日曜日に声が出なくなってから、今日で7日。

にも関わらず、声は未だほぼ出ない…。


流石に試験1週間前で声出ないって、

試験が受けられない気もしていて、

今日ようやく病院へ。


鼻から細い管を通して声帯をみてもらい、

「声帯結節」になってる事がわかりました…。




はぁ…。




声帯結節は20代後半に、中学で音楽講師をしていた頃に、1度なりました。その時は、声が出ないのではなくて、高音を発声すると、コントロールできない範囲で声が裏返るようになってしまいました。耳鼻科で調べると、声帯が閉じない状態になってしまって、そこから空気が漏れて、声が裏返る(高音が不安定になる)状態でした。


でも、今回はあの頃のように、毎日酷使して歌ってる訳ではないので、なぜだろうと…(私は当時、中学の合唱コンクール課題曲は、全部学生の見本として歌えるようにしていました。もともと歌は得意で、周りから上手いと言われる事が多く、大学では声楽は副科でしたが好きでしたし、教育実習先でも音楽教員に「歌が上手い」と言って貰ってました。教える立場として、学生に要求する事は全て出来るようにしていました)。


調べると「風邪などがきっかけとなる事も多い」そうです。。。


医師には「声帯結節は、完治までに時間がかかる事が多い」と言われ、ネットには「軽い声帯結節なら1-2ヶ月で完治します」と書かれてますが、


保育士試験までは、あと【7日】です…。



凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視



とりあえず、試験の事を伝え、

今処方できる「最大限の処方」をして頂き、

診察室を出る前に「試験、頑張って下さいね!」と言っていただきました😭😭😭


2歳の我が娘…。

ママが一番いい!の、現在の娘…。


「話さないのが、一番良い」

「週末は極力話さずに…」と、

薬剤師さんにも言われましたが、

無理っす……

全然できないっす…


娘は私のスルーを許してはくれませんから〜



という事で、依然として

とてつもなくやばい。


もうなんなら、試験前日に歌って、

本番じゃん?!という状況です。



普段の力が出せないのは悔しいけど、

ここは仕方ない、自分の得意分野(音楽)を最大限有効に使って、キーはガラガラ声でも歌える高さも視野に入れておこう!!


作曲が私の専門なので、楽譜は自分で作ったもの(浄書ソフトで市販の楽譜と同等のもの)で対応します。初見でも弾けるしいいやと思ってたところがあるけど、流石に…ラスト1週間くらいは毎日弾き歌いして練習したかったんですけどね…。



「ヒソヒソ声」は声帯に負担かかるらしいので、どうしようかと思いますが、


とりあえず今日は

◯楽譜作成

◯読み聞かせ台本作成


をして、作戦立てて、

声は本番ギリギリまで控えて、

仕事でも極力、話さずに済むところは避けて、

プライベートはなるべく夫に頼って、

なんとかギリギリでも!試験に参加したいと思います!!


沢山いただいた薬が効きますように!!!