私の1日半遅れで、娘もインフルa型発症赤ちゃん泣き


それはそれは可哀想な様子…悲しい


私と同じく40度台前半まで上昇…

私と違って自分で鼻かめない…痰出さない…


坐薬がよく効いて、

発症後3日目には平熱になりました…


が…


発症後5日目に再び38度…


今度は「咳」が辛そう…




そんな中の、断乳泣泣


本来、断乳って、環境が変わった時や病気の時などは行わないのがセオリー。


ただ、今回は私が発症前日から体調不良が辛く、さらにインフル発症からの家庭内隔離が原因で、まさかの産後初!4日間も授乳しない環境となり、そこから〜〜「インフル断乳」ミルクミルクとなってしまいましたおねだりおねだり泣


その後、娘もインフル発症した時、

おっぱい、あげたくなりました悲しい飛び出すハート


娘は「眠たい」時に私の胸を指差して指差し

「もう、眠い」

「今から、寝る」

「もうベッド行く」

を、表現するのですが、


もう1つ。「不快」な事があると、

その気持ちの穴を埋めるために、

「おっぱいちょーだい」と指差しします左差しおねだり



苦しくて不快な娘が「おっぱいちょーだい」と指差す度、あげたい気持ちは山々だったけど…


○これまで1日以上、おっぱいを飲まなかったことのない娘が4日も我慢できてる事

○一度あげてしまうと、再度、断乳するのはさらに大変になると聞いていたこと

○2歳を過ぎると、おっぱいに執着の強い子は、より断乳が困難になると聞いていたこと

○夫が断乳して欲しそうなこと(ここでやめたら、次の協力を得られるのは少し先になる気がしたこと)

○夜泣きが始まった6ヶ月から、現在まで朝まで私が眠れた事がないこと

○酷い時は7回ほど目覚める日もあったし、乳首噛まれて断乳したいと思った事が過去に何度もあったこと

○ずっと、いつ辞めようか迷っていたこと


これらをもって、あげませんでした。

そして、娘も具合が悪いせいか、

「おっぱいちょーだい」をしてきても、

私が「ごめんね。おっぱいちゃん、病気になっちゃったから飲めなくなっちゃったの。だけどね、おっぱいちゃんはいつも、○○ちゃんのそばにいるよ♡」と伝えると「んんー!」と残念そうに声が出たりはしたけど、その後、可愛い、うっとりした声と表情で「おっぱい♡」と言う娘ほんわかピンクハート


そして、ここのところ娘が気に入って踊り、

さらに私も授乳前に歌って踊らせて?いた「ゲンコツ山のたぬきさん」を、振り付きで歌ってくれる娘ニコニコルンルン本命チョコ


私が着ているもこもこフリースのジッパーを、じーーー、っとおろし、その下のUネックのヒートテックインナーを首の所から手を入れわさわさし「あ!おっぱいあった!」と言って、うれしそーにしてる娘ほんわかピンクハート


だけどね、それ以上、

求めてきませんでした。


インフル発症中の娘は、おっぱいに泣き叫ぶ事なく、今のところ、すんなり受け入れて、

そのまま眠ってくれてます。


娘が大好きなおっぱいを親都合で取り上げる=断乳するのは、なんだか気が進まなかったのですが、まさかの、こんな自然な感じで辞めてくれるなら、これは「卒乳」桜卒業証書だったのかなと、そんな風にさえ、思えてきました。




おっぱいに頬をよせてほんわかほんわかピンクハート

うっとーりほんわかピンクハートほんわかした表情でいた娘


おっぱいを指差して「ねむい」を表現する娘


ゲンコツ山のたぬきさんを、「おっぱいのんで」のところから歌詞付きで歌う娘。


おっぱいが目の前に現れると「キャッキャ」ニコニコニコニコピンクハートピンクハートと喜ぶ娘。

(おっぱいを出す時に、タリラリララールンルンと、「オリーブの首飾り」を歌って、すぱっと出す私キメてるキラキラ笑この曲が私に歌われると喜ぶ娘✨



可愛かったなぁ。

あんなにおっぱいさんが好きで。

娘との特別な時間だった。


でも、体勢がきつくて、実際、

しんどかったから、

今は正直、らくになりました。



このまま、体調が戻って、回復しても

もう欲しがらないのかな。


まさかの「インフル断乳」になったけれど、

このまま終われば、

まさかの「自然卒乳」にかなり近い感じです。


娘には、感謝ですね✨


ちなみに、胸も、1度だけ圧抜きしましたが、

それだけで、いい感じになってます。


ある時期からは、もう、

「精神安定剤」でしかなかったので、

おっぱいにとっても、良いタイミング、

だったのかもしれません。



素敵な思い出を、ありがとう。


もう、あげなくなって1週間と1日。

このまま、無事卒乳桜卒業証書だよね!!