FXでのトレードは簡単ではなく、多くのトレーダーが壁にぶつかります。しかし、私はあるきっかけをつかむことで、徐々に勝ち続けることができるようになりました。

 

苦戦していた時期

最初の数年間、私は常に負け続けていました。数々の失敗と挫折を経験しました。

  • 感情に左右されるトレード:勝ったり負けたりすると、冷静さを失い、感情的な取引をしてしまうことが多かったです。
  • 過剰な取引:とにかくポジションを持ちたくて、無計画にエントリーを繰り返していました。
  • 短期的な利益に固執:小さな利益を確保することに集中し、大きなチャンスを逃していました。

これらの悪循環から抜け出すのに時間がかかりました。

 

 

勝てるようになったきっかけ

では、どのようにして勝てるようになったのでしょうか?

  • トレーディングジャーナルの活用:毎回のトレードを詳細に記録し、何がうまくいったのか、何が失敗したのかを分析しました。この過程で自分のトレードスタイルや癖を理解することができました。
  • 計画的なトレード:事前に計画を立て、その計画に従うようにしました。特に、エントリーポイント、損切りライン、利確ラインを明確に設定しました。
  • 心理面の強化:メンタル面での強化にも力を入れました。感情に左右されないよう、冷静で論理的な判断を心がける訓練をしました。
 

効果的な戦略の実践

私が実践した具体的な戦略は、以下の通りです。

  • テクニカル分析の徹底:チャートのパターンやインジケーターを活用し、エントリーやエグジットのタイミングを精度高く決定しました。
  • リスク管理の徹底:一度のトレードで大きな損失を出さないよう、リスク管理を厳格に行いました。具体的には、ポジションサイズを調整し、損切りを徹底しました。
 

実際のトレード成果

これらの方法を実践した結果、徐々に成果が現れました。

  • 2022年の成績:プラス320pips(15勝10敗)
  • 2023年の成績:プラス450pips(18勝8敗)

以前は全く勝てなかった私が、このように安定して勝てるようになったのは、自分でも驚きです。継続的な努力と学びが重要であると実感しました。

 

⭐️FXを漫画で学ぶ⭐️