1: 
日本すげー


 

→副業に最適なFXについて漫画付きで楽しく優しく解説

 

 

2: 
クラウドエンジニアってキツイな

 

3: 

 

>>2
それな

 

4: 

 

転職しないの?

 

7: 

 

>>4
する

 

5: 

 

何やってもだめ

 

6: 

 

資格あり経験なし

 

8: 

 

>>6
それな

 

9: 

 

すごさがよくわからん

 

10: 

 

>>9
試験会場に12回行ったと思ってくれればその凄さがわかるかと

 

11: 

 

年何回試験やってんの?

 

15: 

 

>>11
毎日やってるよ
最短で12日で取得可能かと思う

 

22: 

 

>>15
全然すごくねえじゃん

 

12: 

 

俺の400万倍もある😢

 

17: 

 

>>12
働けよ

 

40: 

 

>>12
1円どうやって稼いだんだよ

 

14: 

 

冬に取りにいったけど会場が暖房もない氷点下の個室で寒すぎたからダウン着たままにしようとしたらカメラから脱げ脱げとうるさくてさむすぎるから今日はやめるって帰ったわ

 

20: 

 

>>14
ハズレ引いたな
ちなみに渋谷はハズレだったわもう一生行かねぇ

 

181: 

 

>>14
どっちの試験会社のどこの会場よ

 

16: 

 

なんでAWSエンジニアの年収が低いか説明できるか?

 

23: 

 

>>16
知らん
誰でもできるからじゃね?

 

21: 

 

資格手当付いての年収?

 

25: 

 

>>21
資格手当なんかねーよ

 

28: 

 

資格手当ってなんだよ
受験料しか支払われねぇよ

 

30: 

 

次はOracle Masterだ!

 

34: 

 

>>30
だるいから嫌

 

31: 

 

今年もSAAなかったけど正社員で580貰ってる

 

35: 

 

>>31
羨ましいわ
580万あったら二部屋物件住めるじゃん
ワンルームきついから年収上げたい

 

36: 

 

>>35
1ldkでねことくらしてる

 

39: 

 

>>36
羨ましい

 

32: 

 

ITって資格よりも何ができるってのが大事だと思うんだが
資格だけ取って満足するタイプか?

 

38: 

 

>>32
資格以外も勉強してきたよ
ここ半年はAWS中心になっちゃったけど

 

41: 

 

あー誰か俺を年収800万にしてくれぇぇ

 

42: 

 

>>41
資格集めちゃうような子は無理

 

44: 

 

>>42
つら

 

43: 

 

どんどんオンプレ回帰してるのになんで取ったの?

 

45: 

 

>>43
してなくね?
それどこの世界線

 

50: 

 

>>45
どこの転職サイトに登録してるの?

 

56: 

 

>>50
bizreach

 

59: 

 

>>45
えっSEの中では常識だろ

 

61: 

 

>>59
どこの世界線?

 

64: 

 

>>61
お前の先輩が適当なこと言って EC2 にリフトだけさせた連中がオンプレに戻ってきてる

 

182: 

 

>>43
政府はガバメントクラウドとか言ってるぞ

 

184: 

 

>>182
ガバクラはAWSだな

 

46: 

 

なお実務では職場のパソコンのシール貼り係の模様

 

51: 

 

>>46
それな
やっべーぞ

 

47: 

 

製品の使い方に詳しいだけの人は AI に駆逐されるんですよ
ユーザー企業の情シスのおじさんが自然言語でインフラ作れる時代がすぐに来る
Azure でな

 

53: 

 

>>47
わかるー
Azureの時代くるよな
さっさと転職したい

 

48: 

 

実務経験あれば資格なんぞなくても500行ける

 

54: 

 

>>48
つよい

 

49: 

 

金儲けや生き方がヘタってのはある
それって才能だからな

 

52: 

 

高度情報処理技術者試験に含まれる8つの資格を全て取る方が凄い

 

57: 

 

>>52
高度は一個しかもってない

 

58: 

 

エンジニアって転職でお賃金上げていくもんだろ
まぁ こんなスレ立てるようなやつ仕事出来るわけないからお賃金上げても地獄だろうな

 

60: 

 

>>58
まじかー

 

63: 

 

プラクティショナーですらムズイのによく12もとったな。
実機操作したことない俺には無理だ。

 

70: 

 

>>63
プラクティショナーは簡単じゃね?
3日で受かるよ

 

65: 

 

もしこれが院卒だったら日本終わっているわ
学卒ならまぁそんなもんだろ舐められているんだよ

 

68: 

 

>>65
大学院(修士)出ただけで自分はすごいと勘違いしてる奴多いな
研究したいなら博士行けよって思う

 

71: 

 

>>65
東大院卒だから泣いてるんだよなぁ

 

74: 

 

>>71
なんでそんな終わったところにいるんだよ
もしくはどんだけ自己プレゼン下手なんだよ…

 

77: 

 

>>74
絶望的なのは俺がAWSの資格を全て取り終わったということを知ってる人が会社に一人もいないことだよね

 

81: 

 

>>77
?社費で受けているのではないのか?
とりあえず全て取りましたくらい軽く言っておけよ

 

87: 

 

>>81
うちは、このリストの資格取ったら資格補助出すから申請してねーって感じ
申請先は違う部署のそういう申請捌くところだから、俺の周りの人は全然知らないはず

 

102: 

 

>>77
あのさ一人もいないってw
言わなきゃだれも知らないよ人間テレパシー持っていないんだよ
知ってた?

 

105: 

 

>>102
知らんかった
でも言うタイミングがそもそもないんだよね
リモートワークだし

 

125: 

 

>>105
上司に
ご報告ですがって書きだしで
資格取れたのでAWS系の仕事対応できますってチャットでもメールでも一通送っておけば?

手当が変わるのか様子見て転職判断すれば?

 

130: 

 

>>125
いや手当は変わらないと思うよ
実は資格の受験料申請の承認プロセスで上司の承認一回挟まるから、俺がAWSの資格取りまくってることは薄々知ってるはず
でも今俺がやってる仕事を引き継げる人が俺以外にいないから4月からも同じ仕事することになってるもん

 

138: 

 

>>130
じゃあ次行ったほうがいいね
時間は浪費しないほうがいいよ

 

76: 

 

>>71
院卒ロンダ?

 

80: 

 

>>76
じゃないよ
ロンダ馬鹿にしてるやつってそもそもそんなにいないぞ
大学院なんて研究成果出るかが全てなんだから学部をどこで過ごしたかなんて誰も興味ない

 

67: 

 

日本の IT はもうダメだから外資行った方が良いよって言ってたけど今外資 IT レイオフ祭りで全く採用してないからな

 

73: 

 

>>67
わかるそれな
一年前はめっちゃ採用してたのに今絞りまくってるからどうにも動けん

 

86: 

 

エーダブルエスって何?

 

90: 

 

>>86
これから廃れていくから知らなくていいよ

 

122: 

 

上司も技術的な仕事したきゃとりあえずAWS資格取れって軽い気持ちで言ったんだろうけど、俺はそれを馬鹿真面目に受け取って全部取ったのよ
でも実際はうちの部署にパソコンのシール数える仕事しかないわけで、資格取ってもしょうがなかったのよ
悲しいね

 

123: 

 

さすがにAWS全部は凄すぎる
俺なんてGCPの最初でひぃひぃしてるのに

 

127: 

 

難易度やコストの割に合わないイメージ。需要も多いけどAzureやGCPに比べて供給が多いから。

全冠持ってても業務はSAPあればあとは個別に調べるだけで十分なケースばっかりな印象がある。実際は役にたってるの?

 

132: 

 

>>127
実務はAWSあんま使わないからなぁ
知識そのものは一回も役に立ってはないね

 

129: 

 

非IT系だけどIT系資格って簡単すぎるから上がんないじゃねーの?
資格板とかで文系には無理とかIT実務ないと無理とか言っつくるやついるけど他の実務に役に立つ資格の難易度わかってないだろって思うわ
ITの知識もあったら良いなくらいの低いモタベーションで高度情報処理資格2つとった

 

134: 

 

>>129
ITとIT資格って関係ないからな
資格あっても実務ダメなやつが多い

 

137: 

 

>>134
めっちゃわかるわ
IT系資格複数持ってる非IT系の俺は実務全くわからんし

 

135: 

 

>>129
そーかもね
IT資格簡単なんだよな
別の業界行こっかなぁ

 

133: 

 

テープ係しか仕事ないって今の部署は何の部署なの

 

136: 

 

>>133
若手は雑用係なのよ

 

145: 

 

>>136
同期はどんな仕事してんの?

 

148: 

 

>>145
派遣の人のパソコンを準備したりとかかな

 

143: 

 

セキュリティ系の資格色々持ってます!→ふーん
みなさんご存知のあのサービスのセキュリティは僕が担当してました!→うおぉ!!!
こういう世界ですし

 

146: 

 

>>143
たし蟹
じゃあ俺がこの会社にいる限りは無理やなぁ

 

163: 

 

つかパソコンのシール貼りとかの雑用ってヘルプデスクとかのシステム管理系の部署でしょ
そこは資格を活かしてインフラ系とかにシフトしていくもんなんじゃないのか

 

168: 

 

>>163
違うから困ってんだよなぁ
普通に案件やってんだけど若手は雑用係になるのよ
 

 

172: 

 

>>168
上場しているようなソフト開発の会社に行ったほうがいいんじゃない

 

174: 

 

>>168
技術系やりたいのにシール貼ってる時点で色々おかしい
技術者として扱う気があるなら未経験okに放り込まれるかベテランとセットで現場に投入されるのが定番だぞ

 

188: 

 

AWS資格コンプとか資格取ることが目的になってて実務が二の次のようにしか見えないじゃん
SAPとDOPとスペシャリティを数個の方が市場価値高そう

 

 

→副業に最適なFXについて漫画付きで楽しく優しく解説