おはようございます。

生存戦略コンサルタントの水野です。

 

 

 

 

いよいよ今日はiPhoneXの発売日ですね!

 

何回iPhoneネタ出してるの?ですけど(笑)

 

デザイン変更されるのは6s以来。

 

楽しみになりますよ〜。

 

 

 

 

iPhoneXは生産するのが難しいため当分入手できない→希少

 

予約遅れたから早く買いたい!

 

と様々な理由でApple Storeに並んでいる人らいますが、

 

マーケティングとしてはとてもありがたい存在です。

 

 

だってニュースに取り上げられますよね。実質タダで。

 

広告費どれだけ削減できて、

 

そして世間へ認知できることか!

 

 

 

 

そういう狙いもあって

 

初回生産の何割かは当日店舗用に分けてあるんでしょうけど、

 

それがどれくらいの台数で、

 

今日並んでいる人の何割が無事にゲットできるのか。

 

 

そこに注目しています。

 

ニュースにしたいだけで実は各店舗10台しかありませんでした〜、

 

だと逆に不快感あおりますからね。

 

 

 

 

後、とても個人的なこととして。

 

私も予約していますが少し遅れたので、

 

お届け予定日は12月13日…

 

 

でした。

 

なんと昨日に変更があって予定日11月25日になっていました!

 

出荷数が増えているんですね。

 

 

そして今日ゲットした人らが予約をキャンセルすれば、

 

より繰り上がるってことです。多分!

 

そういう意味でも注目しています。

 

 

 

 

せっかく京都へ引越してきたのですから、

 

紅葉を新しいカメラで撮りたいじゃないですか。

 

あ〜、来週には届かないかな(爆)

 

 

 

 

お読み下さりありがとうございました。

 

次回もよろしくお願いします。