長年の謎が解ける
旅行では伊勢神宮の参道にある赤福本店に行きました。
大きな茶釜があって、そこで淹れてもらったほうじ茶とともに座敷でいただく赤福は景色も良いし出来立てで最高です。
値段も2個セットで一皿210円くらい。
長年謎だった赤福の餡の模様の作り方も見せてもらえました。まぁ当然?なのかな、作り手のお姉さんが人差し指と中指でネリッネリッと餅に餡をのせてました。
旅行に行ってよかったこと
旅行ネタ引っ張ってすいません。
忘れないうちに書きたくて。
旅行に行っていいことの1つは、帰ってからの日常に感謝できることではないだろうか。
例えば宿泊先のご飯がとても美味しかった。でもついつい食べすぎたり、時間が決まってて世話しなかったりする。
普段なら、調理する手間はあるけど、必要量だけ、その時食べたいもの食べて、あとは冷蔵庫に残せばいいし、お茶もすぐ沸かせる。子どものお漏らしもすぐにさっと処理できる。移動にチャリが使える。荷物持ち歩かなくていい。加湿器の操作にもたもたしない。お風呂のお湯の出し方に迷いがない。洗濯すぐ回せる。歯ブラシの置き場について声かけ合う必要がない。
非日常によって、日常が輝く。
人生イチ忙しかった夕ご飯
小さな子がいると行けないなと思う場所ってまぁ色々あると思います。
美術館、フレンチレストラン、途上国の旅行など
行けば絶っ対!間違いなく
疲れるけどせっかく来た事だし行ってみようとなったのが一升びん宮町店
要は回転焼肉🥩なんですね。
旅行疲れでグズグズの1歳児連れて行ったらどうなるでしょうか。
まず荷物をロッカーに入れ〜子ども用椅子設置し〜途中でマグマグをロッカーに入れてしまった事に気づきロッカー戻り〜注文〜焼き〜回る肉に睨みきかせつつゲットし〜焦げないか肉に注意向け〜娘がやたら氷食いたがるのを阻止し〜焼けた肉切り〜途中でお兄ちゃんがなんか言い、適当に(ごめんね)相槌うち〜娘に食わせつつ自分もかき込み〜飲み物注文し〜って
まぁ、いっそがしい!
途中であまりにも言うことを聞かなくなったので、暴れる鮮魚と化した娘を抱えて雨の中一足先にホテルに戻りました。色んな意味でピチピチ言ってました💦
そんなわけでせっかくだったのにお肉の写真が一枚もない!
美味しかったか?もう無我夢中すぎてわからん。多分美味しかった。空き待ちのお客さんもたくさんいたし、人気店だし、有名店だそうです。
お仕事中のランチなどでも忙しくて5分でかきこむとかあると思うけど、また別次元の忙しさですよね。



