泣いちゃう時
いつもブログに遊びに来てくださってほんとうにありがとうございます
励みになります。
先日の保育体験の話の続きです。興味なかったらごめんなさい。
私が保育園にいて嬉しかった娘。だけど社交的なタイプのお子さんもいて、すっごい笑顔で見つめてきてくれたり、「◯◯ちゃんのママ、今日ママチェンチェ?」とか言ってちっこい手を繋いで来てくれるの
きゃわ
それをみた娘が焦って私のもう片方の手を握ってきて、それもまた嬉しい私(いやーん取り合いされてるぅ〜)←バカ
しかし先生方のお邪魔になりたくない(実習で行った保育園での苦い思い出が蘇る)ので、よそのお子さんのお着替えとか出来ることはしたい、使えない人間と思われたくないと思ってしまい、娘の手を優先的に何度か振り払ってしまった。
そしてお昼寝後。起きてトイレに行く時、娘急に泣き出してしまいました。連鎖でなぜかみんな泣き始め焦るエセセンセイ(私)
先生A「あら、◯◯ちゃんはいつも泣かないのに珍しいね」
私「私がいてびっくりしちゃったのかな💦」
先生A「きっといろんな感情が入り混っちゃったんでしょうね笑」
確かに大人でも色んな感情が溢れて、嬉しい時でも安心して、でもそれが悔しいような気持ちも混じって泣きたくなっちゃう時はありますよね。
表面的にしか事象を捉えない私に対して、心の動きまで拾ってくれる先生。しかも担任ではない補助の先生。
翌日もお迎えが少し遅くて娘は泣いてしまうシーンがあったそうなんです。それを聞いて、
私「今日はママ先生じゃないって言ったのに細かい説明はわかんなかったのかなっ」
先生B「◯◯ちゃんはわかっていると思いますよ、色々な気持ちが混ざってしまったんだと思います」
またしても担任の先生ではない先生からの一言
自分が仕事中、患者さんの感情まで考えて行動できていただろうか(いや、ない)
そして娘。体が小さくて経験が少ないからできない事も多いけど、魂の部分ではすごく大人で、赤ちゃんの時から私を包んでくれるような優しさのある人なんです。
何が言いたいかって、子どもは親を深く愛していて先生もよくみている。
色々しっかりしろ私!ということ。
