愛知県春日井市での料理セミナー。テーマは、「家族で料理をつくる」。
今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^
豪です。
16日は愛知県春日井市に出張でした!

春日井市の注文受託・公共施設・住宅・道路塗装など、地域社会の発展に貢献する総合建設会社の永賢組さんでの料理セミナーで、「家族で料理をつくる」をテーマに皮からつくる『もちもち水餃子』を作りました。
もちもちの理由は、米粉です。生地に米粉を入れることでもっちもちな食感にしました^^
ホビークッキングフェア2015「週末ファミリーごはん ~米と米粉でごちそうさま~」で米粉の料理を紹介させて頂いたことがきっかけで米粉使いの楽しさを再発見し、料理によく取り入れています。
永賢組さんの「春日井を一番幸せな街にする」方針を元に、家族で料理をつくるコミュニケーションを春日井で広めることになりました。
みんな楽しそう!
そしてそれぞれの参加者さんに発見がありました。
3日間の三重県出張。素敵な生産者さんや美味しい食との出逢いがたくさんありました^^
今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^
ゆかりです。
13~15日までの3日間は三重県出張でした!
フードイノベーション課のきよたさんにアテンド頂き、三重県の魅力溢れる様々な場所を巡らせて頂きました。
三重県出張では、今まで知らなかった食材の発見がたくさんありました。料理家として、ご当地応援隊の私たちとして、食をつくる生産者さんのお話を伺い、東京にいる私たちにどんなことができるかを考える時間となりました。これからできることが沢山ありそうです^^
三重県出張1日目に行ったところは、、、


最初に行ったのは、奥伊勢パーキングエリア。
地元牛乳を使用して作られた大内山ソフトクリームを頂きました。
奥伊勢パーキングエリアの地面の一部にはあこや貝の貝殻が入っていてきれいでしたよ^^
熊野市ふるさと振興公社さん。
丸山千枚田保全業務、温泉宿泊施設の運営等観光サービス業務、農畜産物の生産・加工・販売業務をしていらっしゃいます。
熊野地鶏やさんま醤油、新姫(柑橘)などについて説明をして頂きました。
新姫とは、タチバナと恩州みかんが自然交配して偶然生まれた柑橘なのだそうです。独特な爽やかな香りや強い酸味があります。
シークワーサーやシークニンなどが好きで料理に使うことがありますが、新姫も料理に使っていきたいと思いました^^似ているようでそれぞれの特徴があるので、料理に合わせて使い分けると面白そうです。
熊野市にあるはじ丸水産さん。
身がふっくらとした丸干しさんまがとっても美味しいです。ほど良い塩気でごはんが進みます^^
三重県熊野市は昔から、さんま漁が盛んに行われてきたのだそうです。丸干しさんまは、さんまを鮮度が良いうちに塩をして一昼夜漬け込んでから、天日干しで3日間潮風で乾かします。
冷たい潮風で一気に乾かされたさんまは、余分な水分が抜けて濃厚な旨味だけが残されます。
さんまは脂が多いイメージが強いかもしれませんが、北から南下してきて三重県でとれるさんまは脂が少ないのだそう。脂が少ないからこそ、内臓ごと丸干ししても腐らずに美味しい丸干しさんまが作れるのだそうですよ。
FCFでのバーベキューや日々の食事でも食べたいと思い、早速WEBで購入しました^^届くのが楽しみです

夜は熊野市にあるしんばしさんへ。
地元食材を使用したお魚餃子の卵とじやお刺身などを頂きました。
三重県出張2日目に行ったところは、、、
夢工房くまのさん。
三重県は柑橘類も美味しいのです。夢工房くまのさんがある三重県熊野市~南牟婁郡(御浜町・紀宝町)は、三重県内一のみかんの生産地なのです。他地域より温暖な気候を利用して1年を通じて多種類のみかんの生産がおこなわれているのだそうです^^
6種類の100%みかんジュースを試飲させて頂きましたが、それぞれのみかんの特徴がいかされたジュースは大変美味しく、シーンに合わせて(朝食、おやつ、飲んだあと、など)に飲みたいと思いました。
美味しさの秘密は『インライン方式』の搾汁機にあるそうで、外皮を絞らないために苦味が入らず、みかんそのままの美味しさを味わえるのだそうです。

熊野市の浜地屋さん。蒲鉾、竹輪、さつま揚げ等の魚肉練り製品の製造や南高梅を使った梅干しの製造をしています。
工場見学や地魚100%使用のこだわりのかまぼこなどの商品の試食を体験させて頂きました。
地魚100%使用してかまぼこをつくるのは大変手間がかかるそうですが、大変こだわりをもって大切に作っていらっしゃいました^^
ランチには、尾鷲市のお魚いちばおととへ。
おととでは、新鮮な地魚を使用した料理を味わえます。
水産物や水産物を使用した干物などの商品も豊富で地元の皆さんに親しまれているお店です。
ランチでは、初めてガスエビを食べました!三重県といえば!伊勢海老が美味しいイメージですが、ガスエビもとっても美味しいです。
強い甘みがあり、皮はやわらかいのでフライにすると殻ごと食べられますよ。
尾鷲市の大瀬勇商店さん。
かつおの生節や干物をつくっていらっしゃいます。映画に出てきそうな素敵な雰囲気の工房でした。
かつおの生節は、くき漬けと一緒に食べることが多いのだそうです^^
お話を伺う中で、新鮮なかつおの心臓の美味しさやマグロのからすみ(どんな味だろう?)について伺ったり、新しい発見がたくさんありました。
地元食材にこだわった新鮮な食品を製造している、紀北町のヤマショーさん。
マンボウ加工品や魚ぎょうざなどを作っていらっしゃいます。マンボウって食べられるんだ!という驚きがありました。
マンボウは調理が難しく、加熱すると水分が出るので火入れの仕方が重要なのだそうです。新鮮なものは臭みがないそうで、お刺身として食べることもあるそうですよ^^
身は部位によって食感が違いますが、試食させていただいたものはふっくらとした食感でした。腸はシャリシャリとした食感です。
ヤマショーさんでは、マンボウは網に引っかかったものを購入しているそうです。捨てるのではなく、命を大切に頂く、という考えで美味しく食べられるように加工していらっしゃいます。
夜は春光さんへ。
フードイノベーション課や水産資源課の皆さんとご一緒させて頂き、伊勢まだいなどの地魚や三重県で作られている日本酒『作』などのお酒を美味しく頂きました^^
お仕事に真剣に取り組み皆さんのお話を聞かせて頂き、学びのある貴重な時間でした。
三重県出張3日目に行ったところは、、、
紀北町の石原商店さん。
ひろめやひじきなどの海藻類についてお話を聞かせて頂きました。
乾物は全て天日干しで作っているのだそうです!乾燥機でつくるものよりもしっかりした食感を楽しめますよ。
地元では、お味噌汁にしたり醤油をつけて食べる他、ロールキャベツ風にして食べたりもするそうです。幅が広いので、包む料理に向いています。肉巻きおにぎりをつくる際、お肉の内側に巻いても美味しそう
ひろめに醤油をつけて食べるときは、塩辛いものよりも甘めの醤油がよく合いますよ^^
ランチは道の駅「紀伊長島マンボウ」へ。
「紀伊長島マンボウ」は、魚の乾物などの特産品販売や、さんま寿司などの地元の味覚を楽しむことができるスポットです。
三重県で取れたウニやさんま寿司を頂きました^^
鮮魚コーナーでは、新鮮なウニの他、カメノテ、ガンガラ、マンボウの刺身など、珍しい魚介を購入することができます。こちらで魚介を購入して、バーベキューをしても楽しそうです

松坂市のミスズ美豚本店さん。
松坂といえば松坂豚が有名ですが、『プレミアム松坂豚』という美味しい豚肉があるという嬉しい発見がありました!
通常180日くらいの飼育期間のところ、+30日の飼育期間をかけて育てられた『プレミアム松坂豚』は、肉質が非常にきめ細かく、上質の白身は濃厚な甘みがあります。噛むほどに甘い肉汁が口いっぱいに広がりました。
夏期を除き、冷凍せずに処理から3日以内に配送することで、『プレミアム松坂豚』そのままの美味しさを味わうことができます。

松坂市嬉野のうれし野アグリさん。
まるでぶどうのように1本房に育つミニトマトが印象的でした。
キャンディという品種は、パリッとした、シャインマスカットのような食感でした。
房についている箇所によってミニトマトの甘みに違いがあるのが面白かったです。先に赤く色づく上の方が甘く、下にいくにつれて酸味を感じます^^
北は北海道、南は九州で販売しているそうです。
ミニトマトの美味しさがギュッと詰まっていて、ぱくぱくと何個でも食べられちゃう美味しさでした。

うれし野アグリさんで頂いたお土産のミニトマトを16日にあった春日井での料理セミナーで参加者の皆さんと頂いたところ、ふだんはミニトマトを食べないというお子さんが3つも食べていました!
お子さんがミニトマトを食べられたことへのおかあさんの驚く姿や喜ぶ姿を見ることができてうれしかったです^^皆さんに大好評でした
亀山市のしらかわさん。
みえジビエなど、地元の食材などを使用した繊細な味わいの中華コース料理を頂きました。
〆には亀山市といえば!な亀山ラーメンを。
亀山ラーメンは、ヒラタケ、ハタケシメジ、ハナビラタケの3種のきのこを使用。三重県産の「ニシノカオリ」の小麦粉を使用した麺は、太くコシがあります。牛骨とみそを合わせたスープは一見こってりしていそうに見えますが、コクがありながらも重たくありません。
三重県出張では、素敵な生産者さんや美味しい食材との出逢いがありました。たくさんのインプットをしたので、東京にいる私たちにできるアウトプットや取り組みをこれからしていきたいと思っています。
3日間アテンド頂きましたフードイノベーション課のきよたさん、運転頂きましたあつみさん、2日目をご一緒させて頂いたいとうさん、3日目をご一緒させて頂いたうちださん、ご一緒させて頂きました皆さま、ありがとうございました!
次は三重県の食材を持ち寄ったバーベキューを夏か秋頃に三重県でやりたいな!なんて考えています。
今まで知らなかった三重県を知ることができた3日間でした。また三重県に行くのが楽しみです^^
ヨミドクターで連載中の「五十嵐ゆかりのカラダにやさしい発酵食」が更新されました^^
今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^
出典 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=118149
管理栄養士の五十嵐ゆかりです。
ヨミドクターで連載中の「五十嵐ゆかりのカラダにやさしい発酵食」が更新されました!
連載では、発酵食品と美容に嬉しい食材を組み合わせた美顔レシピをご紹介しています。5月のヨミドクターでは"みそチーズ”を使用したレシピをご紹介しています。
今回のレシピは、【腸内環境を整える みそチーズ山椒おにぎり】をご紹介しています。
うま味が詰まったみそチーズはごはんと相性抜群!ごはんと混ぜるだけで簡単・おいしい混ぜごはんが作れますよ。
みそチーズのみそに含まれる麹は腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整え、便秘の予防改善や美肌効果などが期待できるといわれています。
発酵食品と美容に嬉しい食材を組み合わせた美顔レシピをご紹介している「五十嵐ゆかりのカラダにやさしい発酵食」、日々のお料理作りにお役立ていただけますとうれしく思います^^
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=118149



































