梅雨を楽しむ私たちの3つの独自ルール | 料理研究家・五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん Powered by Ameba

梅雨を楽しむ私たちの3つの独自ルール

今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^





ゆかりです。

今日もいい1日でした!すごくすごく充実した1日だったな。
頼もしいFCFメンバーに囲まれて幸せな毎日です。

雨が続く6月。
「雨っていやだな~。おっくうだな~。」と思いながら過ごす6月と「雨の季節も楽しもう~!!」と季節の変化を楽しんで過ごすのとでは暮らしの楽しさの度合いが変わる気がします。

ちなみに、雨の日の今日は傘を家に忘れたので沖縄流(先日沖縄に出張に行った時に、沖縄の方は雨の日も傘をささないと教えて頂きました。)に過ごしてみようと、傘をささないでいたら帰宅時びしょ濡れでした。でもいい気分。仕事に向かう際はおすすめできませんが、帰り道ならOKかと!



梅雨の時期も楽しもう~!!ということで、豪さんとふたりで3つの独自ルールを作っています。

よしっ!発表!!(誰も聞いてない。でも発表しちゃいます。)






1.この時期ならではの花を飾る。

お花があると空間が華やぎますね♪この時期はアジサイかシャクヤクのどちらを買うか悩みます。

今日は雨が似合うアジサイをチョイス!香り&やさしい気持ちになりたいときはシャクヤクを選びます。







2.家ごはんやおうちカフェを楽しむ。

きょうは雨の中出かける気分になれない、、、というときは、家ごはんやおうちカフェの時間を楽しみます。

料理は難しいものを作らなくても、「これがあればシアワセ!」と思えるような気分があがる調味料などをストックしておくと家ごはんの時間が楽しくなります。

お気に入りのカップにお気に入りのお茶やコーヒーをいれて雨を眺めならのんびり会話の時間をつくるのも楽しいものです^^










3.お気に入りの雨具を使用。

お出かけのときはお気に入りの雨具を使用するようにしています。急な雨のときにとりあえず購入したビニール傘(おかげさまで雨に濡れないのは大変感謝しています!)と自分の目で選んだ傘では愛着度が違います。

長靴もそう。お気に入りの長靴があると雨の季節も出かけたくてうずうずします^^水たまりにわざと入ってみたりしても楽しい。




なーんも難しいことなく、独自ルール3つを楽しみながら取り組むだけで、梅雨の季節も楽しんでいます^^

「日々の暮らしを楽しむ」はふだんから大切にしていることですが、梅雨の時期も『日々の暮らし』なので、いかに楽しく過ごすかに燃えています。

誕生日や結婚記念日のときだけどどーん!と打ち上げ花火のようにお祝いするよりも、『日々の暮らし』の中で小さなしあわせを積み重ねていきたいな、と思います。









きょうの小さなしあわせ(むしろ大きなしあわせ)のひとつ。

遅くに帰ってきて作ったダイキフーズさんの乾燥野菜で作ったお味噌汁と押し麦80%のごはんが非常に美味でした。中野のビーンズさんで購入した生みそがまた美味しいのです。

雨でびしょ濡れになった身体に染み渡りました。。







すてきなアジサイを眺めながら、きょうの振り返りをしてまた明日を迎えたいと思います^^

今日もありがとうございました!