秋田県鹿角市で講演でした! | 料理研究家・五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん Powered by Ameba

秋田県鹿角市で講演でした!

今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^







ゆかりです。

講演のお仕事で昨日から一泊二日で鹿角出張に行ってきました!

秋田県鹿角市への出張は今回で2回目です。

前回の出張の様子はこちら → 





鹿角市到着後は講演後に皆さんと塩レモン鍋をつくるために買い出しをし、仕込みをしました^^



モーカザメ




普段手に入りにくいモーカザメや生たらこも調理しました^^

塩レモン鍋に入れる用ではなかったのですが、興味深々で購入!モーカザメは鶏むね肉のようなむにむにとした触り心地でした。淡白な味わいで臭みがなく、身はふっくら。

鹿角市といえば!の浅利佐助商店さんの福寿みそで漬けてから焼いたらみそのうま味と合わさり味わいが良く、香ばしい香りで美味しかったです。







講演の内容は、豪さんは鹿角市の事業発展の力づけになるよう、最近の事業活動のご紹介やシンガポールや様々な地方出張の経験での気づきのシェアとご提案を。

私は前回の鹿角出張での講演内容「アンチエイジング」がご好評を頂き、塩レモンとアンチエイジングについてのお話をさせて頂きました。



塩レモン


講演の際には、まず、塩レモンのような流行ものの調味料があることで起きる素敵なことについてお話させて頂きました。毎年のように流行の料理や調味料が出てきます。ぽんっと出てはいつのまにか家庭では見かけなくなった。なんてことも多いかと思います。


流行っては消えての繰り返し。なんだか寂しい気もしますが、流行ものがあることで起きる素敵なこともたくさんあると私は考えます。





いつもの食卓に流行の料理や調味料が加わることで、料理のレパートリーが増えたり、「これ何?」や「こんな味になるんだ!」や「こんな料理があるんだ」や「どうやって作るの?」など、いつもとは違う会話が食卓で生まれるのでは^^




塩レモンの場合は、流行ったことで国産レモンを初めて購入した方も多いのではないでしょうか。

ノーワックス、防腐剤不使用の国産レモンへの関心が高まったことで、今後レモンを購入する際は国産レモンを選ぶ方が増えたらうれしいな、と思います。外国産は安いですが、ワックスや防腐剤を使用したものが多いです。ご自身の健康や美容のことを考えると、やはりできるだけノーワックス、防腐剤不使用なものを選んで頂けるといいな、と思います。




びいる亭

塩レモン鍋

講演後は参加頂いた公演後は皆さんと一緒にかづの野菜をたっぷり入れた塩レモン鍋を作りました^^

そして懇親会。場所は鹿角のおしゃれな居酒屋さん、びいる亭です。講演の感想を伺ったり、鹿角でこれからやっていきたいことについて想いを聞かせていただいたりと、楽しく素敵な時間を過ごしました。






夜は五の宮温泉に宿泊!温泉大好きです^^

講演でお伝えしましたことが参加いただいた方にとって今後の事業の力づけになっていましたらうれしく思います。講演のご依頼をいただきました
かづの商工会様、大町商店街振興組合様、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!







いい夫婦の日の今日は、鹿角市の道の駅 あんとらあの敷地内の建物できりたんぽ作り体験をしました!

きりたんぽ作り体験の様子は改めてご紹介します♪







★*★塩レモンレシピ本、8月6日に発売しました★*★



http://urx.nu/aXPQ




レシピランキングに参加しています☆

応援頂けますとうれしいです^^