【しかない料理】5分で朝ごはん♪ トマトだけごはん
ゆかりです。
今日は北海道最終日!
北海道の食を味わい尽くしてきます^^
***
しかない料理のレシピをご紹介します!
週末夫婦ごはんで週末トマトリゾットを作ったら、トマト、アボカドが余ります。トマトは袋買いすればお得だけど、余らせて使い道がわからず捨ててしまってはもったいないですよね。
平日はしかない料理で余った食材をおいしく使い切りましょう~^^
今日は、トマトを使ったしかない料理。
【5分で朝ご飯♪ トマトだけごはん】です。
具はトマトだけでシンプルですが、醤油やかつお節のうま味、オリーブ油、粉チーズ、パセリの風味が合わさって食欲をそそります♪
さっぱりと食べられるから、食欲がない朝にオススメです!
----------------------------------------------------------
しかない料理とは、冷蔵庫にもやししかない・・・というシュールな状況でも1品つくる料理のことです。
使い切れなかった食材を捨ててしまった経験、ありませんか?
しかない料理=冷蔵庫の余りもの破棄を撲滅するための料理です!!
----------------------------------------------------------
■5分で朝ごはん♪ トマトだけごはん
(材料:2人分)
ごはん・・・・・・・・・・・・茶碗2杯分
トマト・・・・・・・・・・・・2個
かつお節・・・・・・・・・・・2g
醤油・・・・・・・・・・・・・小さじ4
オリーブ油・・・・・・・・・・小さじ1
塩、こしょう・・・・・・・・・適量
粉チーズ・・・・・・・・・・・大さじ1
パセリ・・・・・・・・・・・・3g
(作り方)
1.トマトを1cm角に切る。
2.ボウルにオリーブ油を入れ、醤油を少しずつ加えて混ぜる。
3.トマト、かつお節を加えて和え、塩、こしょうで味を調える。
4.器にごはんを盛り、③をのせたら完成!
パセリは週末トマトリゾットの余りがあれば使って下さい。余りがなければドライパセリを散らして下さい。
***
■最近のこと
三田にある飾りじゃないのよカレーはに行ってきました!
こちらのお店のカレーは時々食べたくなって、月1回は行っている気がします^^
「Wコラーゲンカレー」の3辛に炙りチーズ、炙りアボカドをトッピング(ときどき+豚焼きかいか焼き)を頼むことが多いです。おすすめですよ♪
***
レシピブログに登録してみました。
冷蔵庫にトマトがあるよ~!!トマトだけごはん作ってみようー!と思っていただいたらクリックをお願いします^^







