【週末夫婦ごはん】週末のトマトリゾット | 料理研究家・五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん Powered by Ameba

【週末夫婦ごはん】週末のトマトリゾット

ゆかりです。

今日は北海道にきています!朝4時起きです^^眠いです。

美味しいものたくさん食べてきます♪

***

さて、今日は【週末夫婦ごはん】のレシピをご紹介します!

週末夫婦ごはんは、料理研究家 五十嵐夫妻が提案するコミュニケーション料理です。

平日は仕事で離ればなれ。毎日色々なことがあっても、長年連れ添うほどお互いを深く知る質問や会話が減ってきますよね。

週末夫婦ごはんは、料理でコミュニケーションをとることで自然と会話が生まれ、お互いのことが気になってくる、週末を利用した家族の絆を深めるお手伝いをしたいと思っています。

----------------------------------------------------------


週末は毎週訪れるチャンスです。

いつもは仕事で離ればなれの夫婦でも、ちょっとした共同作業で絆を深めることができるから。

仲良し夫婦はもちろん、旦那さんに不満がないわけじゃない、という奥さんほど週末夫婦ごはんは効果的なコミュニケーションです。あなたも今週末から始めませんか?
----------------------------------------------------------

ご紹介するのは、【週末のトマトリゾット】。

シンプルな材料で作るトマトリゾットはそのままでも十分おいしいけど、週末は少しだけ手間をかけて、ちょっぴり特別なトッピングを。

フレッシュなトマトやアボカド、チーズ、クルミをトッピングすれば彩りが加わって華やかに!食感の変化が楽しいですよ^^

ランチやディナーにいかがですか?


■週末のトマトリゾット

(材料:2人分)
米・・・・・・・・1合
アンチョビ・・・・3本
トマト・・・・・・1個
アボカド・・・・・1/2個
クリームチーズ・・40g
クルミ・・・・・・10g
にんにく・・・・・1片
水・・・・・・・・400cc
トマト水煮・・・・1缶
醤油・・・・・・・大さじ1
塩、こしょう・・・適量
オリーブ油・・・・小さじ4

(作り方)
1.アンチョビを2mm幅に切る。トマト、アボカド、クリームチーズを7mm角に切る。クルミ、にんにくを粗みじん切りする。

2.フライパンにオリーブ油(小さじ3)、にんにく、アンチョビを入れて弱火にかけ、香りが立ったら水、トマト水煮、醤油を加え、蓋をして弱めの中火で14分煮る。

3.オリーブ油(小さじ1)を加え、塩、こしょうで味を調える。

4.器に③を盛り、トマト、アボカド、クリームチーズ、クルミをのせたら完成!

14分煮て米がまだかたければ、水を足して煮る時間を調整して下さい。
仕上げにオリーブ油を入れるといい風味が加わります♪


***


■最近のこと。





一昨日は試作三昧な一日でした!

お手伝い頂いたのはフードコーディネーター&フラワーコーディネーターの
爲我井あゆみさん

調理師免許を持っているあゆみさんは、撮影用の料理をちゃちゃっとキレイに作り上げてくれます。作業がすごく丁寧で早いんです。

いつも助けて頂いています。ありがとうございます^^

***

レシピブログに登録してみました。
週末夫婦ごはん、作ってみよう~!と思っていただいたらクリックをお願いします^^