鳥さん ホテル 飼い鳥 お宿 COM です。

 

気が付いたら 11月10日 めっちゃ さぼってしましました。

 

私事ながら いろいろあって 結果的にさぼっていました。

 

一つは うちの犬の事。

自分が管理しているのではなく 母の愛犬なのですが 前々から 具合が悪く ほぼ 寝たきりになっていた子が 亡くなってしましました。

母も覚悟はしていましたし それなり納得??はあったようですが 残ったのが 1匹になってしましました。

私も 鳥さんを多頭飼いしていますが 母も 犬を多頭飼いし続けてきた人なので 急に 1匹になったのは それなりに 答えているようでした。

 

狆という犬種は かなりおとなしく 数がいても そう騒がしくもかさばることもなくて 多い時には(子犬も含めて)8匹くらいいた時もあったのです。

 

ただ、 母も自分の事だけだとよかったのかもしれませんが 実は 一人になったことで この子も食欲がなくなり それを見ていて また 母が落ち込む、という状態。

新しい犬をお迎えする、ということも考えましたが 母が世話をしていくことなどを考えると やはり 同じ 狆がいいだろうと考えました。

 

しかしながら この犬種 そうそう 見つかる種類ではないです。

トイプードルなどのような 人気犬種なら 比較的見つけやすいのですが なかなか 見つからない。

また 母の都合もあるし 早々 高価な子を飼うわけにもいかない。

 

そんな時 あるサイトで レスキューされた狆の子をみつけました。

繁殖目的の ブリーダーさんの廃業処分犬です。

この子は 生まれてすぐ 心臓が悪いと診断されたために そのまま 処分されようとしていたのを保護されたようです。

赤ちゃんの頃から 心臓が悪い、長生きはできないだろうし 治療も大変、結局 ほぼ 1か月の間 里親さんは現れなかったようでした。

病気なら 治してあげたらいい、と思いました。

また 同じ命を飼うのなら レスキューされた子を 預かりたいとも思いました。

 

それで、お話を伺い この子と 一緒に保護されて この子と仲良しだった もう1頭の子を あわせていただくことを考えました。

 

保護団体の方とお話して 実際 預かってくれている ボランティアさんのところにお見合いに行きました。

会ってみて かわいさに一目ぼれです。

一緒に来ていた子も おとなしくていい子でした。なんだか 前いた子に似ていて 母も喜びそうな感じ。

 

「実は その後の検診で 心雑音が消えてきているのです」と 伺いました。

奇跡みたいです。

 

近く 我が家に来ます。

一応 1週間はトライアル期間ですが 問題なく うちの子になると思います。

 

自分が鳥さんのホテルを開業して その時 やはり 鳥さんでも 同じように保護されたり レスキューされる子たちがいます。

そんな子にも 手を伸べてあげられたらと思っています。

 

鳥であれ 犬であれ 猫であれ 小さな一つひとつの命を 大切に 預けっていけるように、と深く願っています。