小鳥 ホテル 飼い鳥 お宿 COM です。

 

今日は昨日に引き続き 神戸王子公園の とりみカフェ さんでの お話です。

店長さんが いろいろなお話をしてくださいました。

 

店長さんは 関東からいらしたそうで まだ、20代のイケメンさんです。

動物の専門学校を出ていらして 鳥は好きだそうですが ご自分の専門は 猛禽類だそうで 過去 ハリスホークを飼育されていたとか。

いろいろ 鷹を飼う苦労話などお伺いしました。

(ちょっと怪我の話とか 怖いお話もありましたが)

鷹を飼う苦労話は 学生時代に 戸川幸雄さんの著書で読んでましたが 実際にお話を聞くとなるほど、と思いました。

ただ、お話聞いていて 「鷹を飼ってみたい!!」という気持ちがムラムラしていまう・・・・・、

鳥たちの事もいろいろ教えていただきました。

それぞれ ペアの子があり 自然に増えていく、その過程でどんな子が生まれたかとかも教えていただきました。

中には 飼育放棄された子もいたようで そういう子は オーナーさんが 育てたそうです。

「だから ほぼすべてが自家繁殖です」

と。

文鳥たちは 一緒に放しても必ず ペア同士で集まるのですが 1羽 親離れしない子がいて そのカップルだけは3羽が一緒にいるそうです。

それでも 90羽はすごいですね。

サザナミインコさんは 他から連れてきた子で この子たちもペアだそうです。

将来 雛が生まれたりすると楽しいもだろうなとおもいました。

 

「店長ですけど 鳥たちはなれてないんです、オーナーさんにはかなわない」

「やはり インコと 鷹とはちがいますね」

など、 聞いていて楽しかったです。

ちなみに なんで とりみカフェに入ったか、というと 動物とかかわりながら 食べ物を提供する仕事がしたかったそうです。

料理が得意なのですね。

うちには フィンチがいないのもあって 文鳥や カナリアが楽しそうに飛び回っている姿を見れて楽しかったです。

また 是非うかがいたいですね。

 

最後 会計に伺ったら レジ横に 当店のチラシが!!

それが結構減っていて また 感動でした。

 

ステキな1日でした。