ことり ホテル COMです。

 

今 通っている乗馬クラブには 普段 レッスンに出てくる馬が 8頭ほどいます。

大きな クライスデールから 小型のポニーまで、様々です。

 

一番多いのは サラブレッド、だいたい検討がつくかと思いますが 競馬用に 産出されて 成績がよくなかったり 競馬を引退した子が多いです。

ほかには クラブのほうで 買い付けに行ってきて やってきた子もいます。

道産子(純血ではないらしい)や ポニーなどはそうです。

中には 海外から直接で来た子もいます。

それぞれ いろいろな前歴をもっていまして 結構 つらい過去を持っていた子もいます。

愛しの レオンくんも その1頭で 前の乗馬クラブに来る前には 遊園地で働かされていたそうで、 前のクラブに来たばかりのころは 人を乗せることはできましたが とても おどおどしていました。

多分ですが いたづらされたり 嫌なことが多かったのだと思います。

それが 前のクラブで 徐々に 落ち着いてきて 「おやつが欲しい」という意思表示ができるまでになりました。

そんな中で クラブ移転となりましたが このクラブに来て すごく愛されれうようになりまして、 今では とてもやさしいいい子になりました。

いい年なので みんなからは 「レオンはおじいちゃんだけど頑張るね」などといわれてます。

未だ 臆病なところはあるし、 怖がりな面もあるので よく 隣の厩舎の ポニー(ジャニス)に意地悪されたりしています。

ただ、さすがに サラブレッドだけあって 走りだせば かなり頑張る子で 過去に クラブ内での競争で 他のサラブレッドをぶっちぎりで優勝したりしたこともあるんですよ。

 

ちなみに 主に 乗馬レッスンをするのは サラブレッド ですが 状況によって 他の馬でもレッスンをします。

小さいポニーなど、大人が乗るには不向きみたいに感じますが 馬上でのバランスレッスンには ぴったりです。

道産子系の子も 騎乗姿勢などのレッスンには向いていますし どの馬に乗ってもそれぞれで練習ができて楽しいです。

(そういう意味では 前のクラブより面白みがあるかと感じてます)

 

同じサラブレッドでも 性格が違いますし 乗ってみての反動も違います。

また 馬は結構賢いので いい加減な気持ちでいると こちらの様子を読み取って 逆らったり 場合によっては バカにしてくることもあります。

 

そういう意味では 馬と鳥 大きさも姿もまるで違いますが 同じようなところを感じたりしています。