鳥さん お宿 小鳥 ホテル COM です。

 

先日の 小鳥の勉強会についての 感想です。

あくまでも 個人的意見ですのでご了承ください。

いろいろな鳥さんに出会えましたし、知り合いもできました。

そういう意味では 小鳥ひろば のように 自分の鳥を連れて参加できる講義は いいと思いました。

実際 鳥を連れて出かけるあ場所、ましてや 自由に放鳥できる空間で 初めての鳥や 初めての方と交流できるのは 人にとってもですが 鳥にとっても勉強になると思いました。

多くの知らない人の前でも ある程度の平常心を持ち 飼い主さんの指示をきけるようになる、それを目指す、というコンセプトで それを通じて 知らない場所でも 知らない人の前でも 落ち着いて過ごせるようになる、それはとてもいいことだし 必要なことだと思います。

実際 自分もホテルをやっている関係上 当然 知らない子を預かりますし 同時に知らない子同士が 隣同士になることも多々あります。

鳥にとっても 家族以外の 赤の他人のスタッフが 日により立ち代って お世話したりします。

だから 一番気になるのは 環境変化によって 鳥が体調を崩さないか、食欲などに変動がないか、ということなので 鳥たちが こういう機会を得ることで 環境の変化などにも 強くなる「社会化」ができることは素晴らしいと思っています。

 

ただ、 今回 自分は初めての参加で うちの子も、初めてで参加させてもらって 多少気になることもありました。

一番 気になったことは 会場の規模に対して 参加人数が多すぎるように思いました。

実際 16人程度の募集だったと思いますが 結構 いっぱいに入っていて 通路もほぼないような状態でした。

そこに 鳥も連れてきているわけですから ちょっときつく感じました。

あと 私と同じく 初めての参加で 鳥を連れていない方がいましたが 結局 鳥たちに触れたりされる機会がなかったので できたら 参加した方のすべてが 同じように勉強できた方がよかったのではないかと(たとえばよく馴れた子で レッスンさせてもらえるとか)思いました。

 

こういうチャンスは少ないですが そういうことのできる場所も少ないですし そう考えると すべての人が必ず鳥と一緒に参加できることはないと思います。

(ちょっと聞いた話ですが 過去には お店の鳥さんを貸していただくことも可能だったそうで、今回もそうできていたらよかったのでは?と思います)

 

また レッスン内容についても 可能であれば 初級とか 中級 とかに分けて教えていただくほうがいいのかなとも 思いました。

私の周りにいた子たちは すでに クリッカーや タッチ棒にも 慣れていて 即反応して それ以外にもいろいろ できる子が 多かったですし まるで 初で 何もできない(もっとも 落ち着き 0 で それどころでなかったかもです)うちの子に比べると 非常に 差を感じました。

そう思うと 今回、初級的なお話が多かったですし よくできる子にとっては ちょっと物足りなかったかも、と思いました。

また 逆に できない子にとっても よくできる子たちを見ていると 一緒にできるのか? とかも感じました。

犬とかと違って 鳥の勉強(躾)教室というのは ほぼないし まだまだ、教える先生も 通う生徒も 場所を提供されるオーナー側も わからないことは多いと思います。

いろいろ 課題も多いですが せっかくの勉強会、 できるだけ 多くの機会を通じて 続けていただければと思っています。

 

大変 生意気で 勝手な意見ですみません。

 

今回 貴重な勉強をさせていただけました 石綿先生、 場所を提供いただきました 小鳥ひろばさん、 また 出会わせていただけた 賢い鳥さんたち、連れてきていただけた飼い主の皆様に 感謝しています。

ありがとうございました。