今日 大阪を震源地とする 地震がありました。
阪神大震災を経験した身としては 記憶が重なってひやりとさせられました。
たまたま 電車を降りてバスに乗り換えていたのでよかったのですが 時間経過を考えると そのまま電車に乗っていたら 地下の駅の手前あたりで 止まっていた可能性 大。下手をすると 数時間電車に缶詰めになっていた可能性があったとヒヤリとしました。
ちなみに 我が家も うちの鳥たちもすべて無事、お友達のところの鳥たちも皆 無事ということで一安心です。
でも 高槻などでは 被害も多かったと伺い、 うちの子たちをお願いしたショップさんは 大丈夫だったか、鳥たちも大丈夫かと心配しています。
今回は 動いているバスの中でも体感してしまうような揺れだったので 結構ひどかったと思います。
何気に バスから外を見ていたら 突然ビルの間から多数のカラスが舞い上がり、あれ?と思ったら 揺れました。
やはり 野生動物の 感覚というのは すごいですね。
前に インコたちは無反応なのに スズメが騒いだりしましたし、
しましたし、阪神大震災の前日には ネズミが子供をくわえて走り出したりしていました。
先日の 動物たちの 行動学などにも 通ずるところがありますよね。
動物行動学=鳥 といえば 有名なのは ローレンツ博士 ですが
「すりこみ」の研究を映像化した「ハクガン」という映画に感動しました。
博士が雛から育てた ハクガンの群れを 野生に返す ストーリーで のちに 映画化された 「グース」 の元版です。
この映画も大好きで 何度か見ました。
いずれもガンの飛翔姿が 美しい。
(なお、グースでは カナダガン でした)





