バードライフアドバイサーという資格は NPO法人 TSUBASAさんの認定資格です。
3級から始まって 2級 1級と段階が上がっていきます。
1級はまだ始まってなくて 現状は 2級まで。 1級は 2020年からの 予定らしい。
TSUBASAの理念は「人、鳥、社会のしあわせのために」。
その理念を基本として 3級は 「鳥と私がしあわせになる」
2級は「鳥と私とあなたがしあわせになる」
ための講座を受講します。
なかなかの人気講座で(それだけでも 鳥好きさんが 増えたなと思わされますが) 関西だけでも 3級はすでに 300人程度が受講していることになります。
3級では 鳥と一緒に暮らす 基本的なこと、飼い鳥の歴史、鳥さんとの暮らし方、お世話の仕方 など、いろいろなことを教えていただきました。
飼い鳥に対する 社会的な問題や 健康管理の仕方、3級を受けただけで いままで知らなかったことをいろいろ教えていただきました。
TSUBASAさんの活動、 鳥さんたちの 悲しい現実、つらいこともいろいろ伺って考えさせられることも多くありました。
この度 2級を受講出来て、より一層 詳しいことを 教わりました。
3級と違って 今度は 外部よりの講師さんが たくさんいらっしゃり 専門的なことをたくさん伺いました。
2級では 飼い鳥だけでなく 野鳥の事、国の法律の事など、また 獣医師の先生もお越しになり、 学術的な難しいお話も伺いました。
あと、 鳥だけではなく 飼い主である 人間に対峙する、ということも 受講させていただけました。
改めて 自分の思っていたことの間違いや すべきことなども考えさせられましたが、ちょっと 鳥さんの行動などに 自分の行動や思いが重なるところがあったりしてました。(笑


