住み替えたい理由 | 雨にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫なお家を持つ♪

雨にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫なお家を持つ♪

帰りたくなる家❤☺️
居心地のいい✨男前な家を目指します!

私の住む町では
町内会というのがあって
回覧板が月に2回程
回ってきます。

回覧板は
A→B(我が家)→C→Dの順に回っていました。

ある日のこと、
Dの奥さんが回覧板の順番を
変えて欲しいと言ってきました。

聞けば、Cが雨の日に
Dの家に回覧板を持ってきて
雨でびしょ濡れになって
Dの旦那さんが怒っているという。

そんなことが度重なったようだ。

それで私に順番を変えて
回覧板を持ってきて欲しいとの事だった。

私は断る理由も見つからず、
承諾した。

普通、回覧板はポストインなのだけど
ピンポンを鳴らして
手渡しして欲しいと頼まれた。

2年くらいだろうか
そのまま続けました。

でも、だんだん考えた。



町内会、必要!?




うちの町内会は
各組で回覧板を
回すことが主になっていて

それ以外は廃品回収を
役員が集めるぐらい。

そして組長が数年に一度
持ち回りで回ってくる。

私には、あまり必要性が
感じられませんでした。



きっと、有事の時には
町内会やご近所さんに
助けられたりするのだろうけど、

その時は煩わしかった。

また何年かしたら
組長が回ってきて
めんどくさい。


いっそ町内会なんて
やめてしまおう!!


そう、思いついてからは
早かった。


心が楽になりましたニコニコ


町内会は、そもそも任意で
入らなくてもいいので
辞めるのも自由です。

実際、他にも辞める人が
たまにいます。



でも、辞めた後、

Cの奥さんがうちに乗り込んできたポーン

そして、
「引っ越すのか?無責任だ」と
言われました。

いやいや、あなた達が上手くやれないのに
うちを巻き込まないでくれる?

喉まで出た言葉が

ついに出てしまった。



そして、私は
住み替えを考えはじめました。



あなたのところでは、町内会や
回覧板ありますか!?