さて、我が家には食器棚が2つあります。

 

1つは結婚した時に買ったもので、幅90センチ×高さ190センチくらいのブラウンの食器棚。結婚当初に住んだ家に合わせて買ったものです。上段が木枠ガラス戸の観音開き、下段が木の観音開きの、「ザ・食器棚」という感じのものですね。購入して30年以上たちます。

 

↓こんな感じのもの↓

 

 

2つ目は今の家に引っ越した時、25年前くらいに買ったもので、幅120センチ×高さ200センチくらいのクリーム色のキッチンボード。真ん中のオープンカウンター部分に、電子レンジなどの家電を置くタイプですね。

 

↓こんな感じのものです↓

 

 

最初の家は出窓に面したL字型キッチンだったので、コーナー部分や出窓部分に家電を置いていたんだけど、引っ越した家は対面式キッチンだったので、家電を置けるキッチンボードを新たに購入したというワケです。

 

 

ただ、最初のブラウン食器棚もまだまだキレイで処分するにはもったいないので、ダイニング側に置いていました。

対面キッチン内に置いたクリーム色のキッチンボードの方には普段用の食器、ダイニングに置いたブラウンの食器棚の方には、来客用やお正月用の食器などを収納していたんですね。

 

 

昨年末の話なんですが、あるとき何気なく立ち寄ったニトリで、展示品の食器棚を何となく見ていたんです。

 

引き出しが静かに軽く、スーッと開きます。奥までフルオープンで、隅から隅まで見渡せる。

我が家のクリーム色のキッチンボードも下段は引き出しだけど、こんなに奥まで引き出せない。そしてもっと重い。

一つひとつの引き出しも小さいので、今どきの「お皿を立てて収納」みたいなことはできないし、平らに入れるとしても4枚重ねは厳しいかな?くらいな浅さなんですよね。ほとんどの引き出しが、カトラリーとか小物を入れるくらいのサイズ感。

 

だから、全体のサイズ的にはあまり変わらないはずなのに、何だか収納量が随分違うように見えるというか…。

売り場で、あっちの引き出しを開け、こっちの扉を開け…と見ていたら、ふと思った。

 

「あれ?この1台で、現在のうちの2台分とは言わないまでも、1.5台分くらいの収納力があるんじゃない?」

 

我が家の2台の食器棚。あれらを処分して、この新しい食器棚が欲しいかも…。

 

急に出会ってしまって、急に思ってしまったんですよ。

いや、今までだってウィンドウショッピングのついでに、ニトリやらIKEAやら家具屋やらで食器棚を見たことはあった。でも今までは「ふーん」と思っただけだった。なのに今回は、急に「欲しい!!」と思ってしまったんですよ。

 

うちの2台の食器棚だって、壊れているわけでは無い。さて、どうしましょう。

 

 

つづく