9月になりましたね。まだまだ暑い日もあるのに、「9月」と聞いただけで、何となく真夏のファッションをするのは気が引けちゃうのは、何故なんでしょう。もう四季があった時代とは違うのに…そこの感覚は抜けないんだなぁ。

 

 

さて、この夏に1回も着なかった服を確認してみました。

 

もう何年も着ていない服ももちろんあるけど、意外にも、ほんの2年前くらいにはお気に入りでヘビロテしていた服なんかもあるんです。

何だか急に全然似合わなくなっている気がするの、50代あるあるですよね?

 

あとは、この夏の暑さに対応できなかった服もある。袖口がキュッと絞ってあるデザインの物とか、「二の腕が隠せる」と思っていたものの、今年は暑くて着れなかった。襟ぐりがちょっと高く詰まっている服もしかり。

 

もう、オシャレよりも涼しさが最優先ですよね。汗が目立たず、サラリとした着心地。もちろん体形もカバーして、会社にも着ていけて…なんて言うと、何となく同じようなデザインの服ばかりになっちゃいます。

 

 

YouTubeで断捨離動画なんかを見ていると、「私服の制服化」っていうのを見かけますが、いっそのことそれも良いのかもしれないなぁ、と思ったり。

かと言って、女性にとって買い物はやっぱり楽しいものだから、その辺のバランスですよね。

とりあえず10着を断捨離して、いつもお世話になっているエコリングさんへ持って行きました。10着で300円ですが、元々高い服ではないので、もう「そういうモノ」と思って定期的に処分しています。

 

この頃では、何年も着ることは最初から想定せず、あまり高くない服をワンシーズン物と割り切って買うことも多いです。ミニマリストを目指すとかではないけど、服の数は少しずつ減らしていきたいと思っているので、1枚買ったら2枚処分するくらいのペースで管理していきたいです。