お疲れ様です。まだまだ毎日暑いですが、元気です。

 

夏休みはみんな忙しくて、全員が揃うことは無く。チラッとご飯を食べに来たくらいで、また日常に帰って行きました。忙しくても楽しくやっているようなので、良しとしましょうね。

 

 

さてさて、私は久しぶりの断捨離シリーズで、押し入れの布団に着手しました。

 

押し入れには、私たち夫婦のオフシーズンの布団(今なら冬用の掛け布団や毛布)、子供たちが帰って来た時の布団(夏冬2人分)、その他、夫が単身赴任中に使っていた物とか、誰かが泊まる時のためと思って保管している物とか…とにかくキャパオーバーな量の布団があります。

 

普通に積み上げて収納しているので、下の物を取り出す時は上から全部出すことになり、頻度は少ないこととは言え結構大変なので、何とかしたいなぁとずっと思っていたんです。

 

 

そこで、遅ればせながらこの度、我が家にもIKEAのSKUBBを導入してみました!

 

「Lサイズにも敷布団は入らない」というネット情報により、敷布団やマットはそのまま押し入れ下段に平積みすることにして、上段に掛布団関係をSKUBBで収納しました。Mサイズを6個購入し、奥側に横並びで2個立てて、手前側に縦並びで4個を立てて収納してみました。

 

確かにスッキリ。量で言えば、平積みの方が量は入るので、数枚の布団を処分はしましたが、取り出しはグンと楽になりました。

去年?くらいに出た新しいバージョンは、側面にメッシュ窓が付いているので、中に何が入っているかわかるのも良いし、通気の面でも安心。旧バージョンよりもお値段も下がっているみたいで、「遅ればせながら」の甲斐があったというものですね。

 

欲張って入れすぎると、横がポッコリ膨らんで、立てた時にスッキリ並ばないので、あまりギュウギュウに入れ過ぎないように気をつけます。(入りきらない分は、下段に残った分も数枚あるんだけど、量が減ったのでだいぶスッキリ)

 

 

実は、「お客様用に」なんて思って保管していたものの、全く使っていなかった夏掛けとかあって。子供たちも、夏は結局タオルケットしか使わなくて、夏掛けって使わない。

そして最近ではひんやりする物だったり、この猛暑に対応する新たな技術を駆使した良い商品が、どんどん新しく出てきます。

もし今後、子供たちが結婚して家族で泊まる…なんてことがあるとしても、きっと新しい物を買うに違いない。30年も前の夏掛けなんて、取っておいても結局使わないんですよね。取り出してみたら、使っていないから見た目はキレイだったけど、カバーを留めるゴムの部分が劣化して伸びていた。

 

使ってあげられなくてゴメンね。今まで押し入れに押し込めていてゴメンね。

残念ですが、お別れします。