夫が、約10年間の単身赴任生活を終えて、こちらに戻って来て1ヶ月。たくさんの荷物の片付けもだいたい済んで(相当捨てました)、生活も落ち着いて来ました。
私自身も、1人暮らしから2人暮らしに、だいぶ慣れてきましたよ。
最初のうちは、やっぱり一番面倒だったのが、食事の支度。
1人だったら、何ていうか、何とでもなるじゃないですか。残り物でも良いし、最悪、お菓子とか適当につまんで済ますっていう手もあるというか。
でも夫がいると、一応きちんとご飯を作らないといけないし、「今日は何時に帰って来るの?」とか予定も確認しないといけない。
自分も、仕事帰りにフラッと映画を見て帰るとか、そういうことはできなくなる。
テレビを見るにしても、お風呂に入るにしても、今までは自分の好きな時間に、自分のペースでできていたものが、いちいち確認しないといけない。私の見たいドラマの時間に、夫は野球を見たい。どっちがリビングのテレビを見る?いろいろ面倒なことがたくさん。
いやぁ、世の中のご夫婦って偉いですね。
10年前に同居していた時は、まだ子供たち2人とも居たのでね。テレビのチャンネルの主導権は子供が持っていたりして。お風呂の時間も、子供の都合を優先していたりして。この10年で、お互い自由にやるクセがついちゃってますからね。ウチに戻って来た時には、私の方でも「たまに帰ってきたんだから」と思って、夫の都合を優先してあげたり。
まだまだいろいろ、お互いに調整していく必要はありますが、まぁ段々慣れてきた感じはあります。
夫には、ブログをやっていること話していないので、記事の更新があんまりできなくなっちゃうかもしれないですけど(笑)