久しぶりに実家の断捨離シリーズ。

 

よろしかったら、こちらからお読みください。

 

その後書いていませんでしたが、月に2回くらい実家(正確には母と兄夫婦の家。20年ほど前に建てた家なので、私はそこで育っていません)に通って、コツコツ断捨離をしています。

 

両親(父が亡くなってからは母一人)だけが住んでいた時は2階を客間として使っていて、孫たち(うちの子供たちや姉の子供たち)が小さい頃は、2階に泊まったりしていましたが、今は兄夫婦が2階に住んでいます。

 

同居の理由は、母の一人暮らしが困難になったこと。

兄夫婦が同居してくれたからと言って、兄夫婦に全部お任せというわけにもいかないし、義姉のお母さまも同じく高齢なので、急に何かあってもおかしくありません。

兄夫婦が急遽お母さまのところに駆けつけなければいけない…なんていう時は、私や姉が、母の面倒を見るために実家に泊まりに行く必要があるかもしれません。

 

そんな時に、2階の兄夫婦のプライベートスペースに入ることなく、私や姉が泊まれるようにしたいと思っていたんですよね。

1階に6畳の和室があるので、そこの押し入れに2人分の客用布団を収納できれば良いなと。

 

 

しかし!和室の押し入れには、謎の品物がたっぷり入っていて、布団を収納することは難しい。

せめて押し入れの半分は空けないと、2人分のお布団セット(夏・冬)は入りませんが、「押し入れ半分」に入っている荷物の量ってすごいです…。

 

それらをコツコツ、処分したり他に移したり。違うケースに入れ替えて、容量を減らしたり。

他に移すためには、そっちの収納を空ける必要があるので、そっちを整理したり。あーでもない、こーでもないとパズルのように入れ直してみたり。2ヶ月を要しましたけど、このたびようやく客間が完成しました!

 

 

そうこうしているうちに、母が体調を崩して現在入院中です。

退院はもう少し先になりそうですが、高齢者の入院は、身体機能がグッと落ちてしまうことも懸念されるんですね。

 

もともと足が弱いので、最悪は車椅子が必要になってしまうかも…。

そうなったら、寝室の大幅レイアウト替えが必要になるので、またまた大幅断捨離になるかもしれないです。