実家(正確には親の家。私はそこで育っていません)では、80代の母が一人暮らしをしています。

同じ街に兄夫婦がマンションを借りているので、専業主婦の義姉が、ちょいちょい様子を見に行ったり、病院の付き添いをしてくれたり、いろいろお世話をしてくれています。

 

この度マンションの更新が来るにあたり、ついに、兄夫婦が母と同居することになりました。

私たちからお願いしたわけではなく、義姉が「同居したい」と言ってくれたの。今どき、何てデキたお嫁さんでしょう。

 

それで、実家の2階に兄夫婦が引っ越して来ることになり、実家の断捨離・大掃除が始まりました!

 

 

そもそも、私の生まれ育った家は地方のド田舎(雪国)で、20年くらい前に父が仕事を引退した後、両親はド田舎を引き払って首都圏に引っ越して来ました。私たち兄弟3人、みんな首都圏に居を構えたので、老夫婦2人だけでは雪国の暮らしは難しいということで。

20年前に田舎から引っ越す際に、相当な物を処分しているし、数年前に父が亡くなった時にも、父の服などは処分しているし、一般的な「実家」に比べたら、かなり物量は少ない方ではないかと思うんです。

 

でも、でも、でもでも…、結構な量でした!

 

2階の納戸なんて、奥から物が出てくる、出てくる。2棹の和ダンスに着物がたくさん。扇風機だけで何台あるの?ホコリだらけの百科事典とか、この20年1回も手にしなかった物もたくさんあります。

 

兄夫婦も転勤族だったので、それほど物が多い方では無いんですけど、それでも、50代の夫婦2人の荷物となれば、それなりにありますよね。

 

とにかく、不要な物をじゃんじゃん捨てないと仕方ないけど、義姉は「嫁」という立場上、母(義姉にとっては姑)の持ち物を捨てるのはハードルが高い。

そこで、実娘の私の出番じゃないですか?「実家の断捨離大作戦」に取り掛かりました。