電子ピアノを断捨離いたしました。

娘が、小学校1年生~6年生の春くらいまで習っていて、それ以降ほぼ誰も弾いていなかったものです。

 

私も子供の頃習っていましたが、ハッキリ言って全然弾けません。娘も…、正直音楽の才能は無かったみたい(笑)

また弾くことがあるかなぁとか、それこそ壊れているわけじゃないしなぁとか、「捨てる理由がみつからない」という理由で取っておいたモノでした。

 

でも、我が家の狭いリビングで、結構な場所を取っている。

うーん、よし!思い切って処分しよう!

 

 

とは言え、大きいので私ひとりで運び出すのは不可能。うちの地域では、市の粗大ごみに出す場合には、玄関先まで出しておかないといけません。我が家はマンションなので、マンションの1階まで運んで、エントランスの前に出さないといけない。

 

夫は週末にしかいないので、ごみ収集のある平日は私ひとり。

ということで、業者にお願いすることにしました。

 

 

いわゆる廃品回収業者に頼むと、たぶん5,000円とか1万円くらい取られますよね?そんなに高いピアノでは無いけれど、一応、ピアノ買取業者に電話して、査定をお願いしてみよう。

 

「もしもし、電子ピアノの査定をお願いしたいのですが」

 

「それではメーカーと型番、製造年をお知らせください」

 

「CASIOの、~~~で、○年製です」

 

「はい、ゼロ円です!」

 

私としては、自宅に査定する人が来て、ピアノ本体の状態とか鳴らない音が無いかとか、そういうのを確認して金額が決まるのかと思っていました…。もう、製造年だけでゼロ円っていう感じでした。

 

もちろん、市の粗大ごみに出しても有料だし、廃品回収業者に頼んでも有料なので、ゼロ円で持って行ってくれるなら御の字です。すぐに引き取りをお願いしました。

 

 

当日は若い男の子が、ひとりで来たんです。

「え!ひとりなんですか!?」と聞いたら、「はい、これくらい大丈夫です」と言って、下に毛布を敷いて片側を台車に乗せて、サッサと運び出していきました。所要時間5分って感じ。ビックリでした。

 

 

しかし、娘がピアノ教室を辞めて11年?その間、この電子ピアノはほとんど陽の目を見なかった。

何なら11年前に売っていたら、値が付いたのかもしれないよなぁ。そう思ったら、もっといろいろ断捨離して、値が付くうちに売るのも良いかもしれないなぁ。