さてさて、普段は一人暮らしの私。子供達はそれぞれ社会人なので独立しており、夫は地方で単身赴任中。月に2回、週末に帰省してきますが、平日は一人です。

 

今回の一人暮らしでのコロナ罹患に際し、自宅の食料ストックで役に立った物を紹介します。

ちょうど少し前に、防災の観点から、食料ストックを見直したところだったので、グッドタイミングでした。

 

 

ちなみに、そもそも私が普段から、いわゆる「ローリングストック」として持つようにしている物は、

 

・レトルトカレー&パックご飯(6食分くらい)

・パスタ&パスタソース(8食分くらい)

・カップラーメン(4食分くらい)

・カップスープ(8袋入りを2種類くらい)

・乾麺のお蕎麦(4食入りを1つくらい)

・冷凍からあげ(1パックくらい)

・冷凍ギョーザ(2パックくらい)

・冷凍ハンバーグ(4つくらい)

・冷凍うどん(5食入りを1つくらい)

・うどん用具材ソース(2種類くらい)

・カレールウ、シチュールウ(各1~2箱)

・真空パックのカレー野菜セット(1つ)

・缶詰(ツナ缶3個くらい、鯖缶2個くらい)

・冷凍野菜(ポテト、いんげん、ブロッコリーなど)

・即席味噌汁とフリーズドライの具野菜(8食分くらい)

 

こんな感じかなぁ…。ちょっと少ないですかね?

あとは、お米と水はありますね。精肉や鮮魚はその都度買うようにしていて、冷凍ストックなどはしていません。

 

 

ただ今回は高熱という状況だったので、カレーやラーメンって、あんまり食べたくないじゃないですか。お粥もあんまり好きじゃないのでストックしていないので、まずは冷凍うどんをチンして、「和風おろし」みたいな、さっぱり系の具材ソースが良かったです。

 

 

そしてね、先月ストックを見直して、新たに買い足していた物があったんですよ。

 

野菜ジュースのペットボトル(大・3本)

豆乳(1リットル・1パック)

フルーツ入りゼリー(180~200グラムくらいのでっかいヤツ。6個)

 

この3つがすごく役に立ちました!

どれも未開封ならば、結構賞味期限が長いんですね。災害時、どうしても野菜が不足するから野菜ジュースが良いとか、牛乳は賞味期限が短いけど豆乳は長いとか、タンパク質の補給にも豆乳は良いとか、フルーツゼリーなどサッパリした甘い物が食べたくなるとか、そんな話を聞いて買い足した物たちでした。

 

 

ホントにね、これらを買っておいた先月の私、グッジョブ。

豆乳は、冷凍のブロッコリーと冷蔵庫にあったウィンナーで豆乳スープ作ったり、冷凍うどんもごま豆乳とか美味しいですよね。フルーツ入りゼリーも、たっぷり大きいサイズなので、1つでそこそこお腹も満たされる。

 

あと、普通に冷蔵庫にバナナ、トマト、ヨーグルトなどがあったので、その辺も役に立ったかな。朝ごはんは、バナナと野菜ジュースとか、フルーツ入りゼリーと野菜ジュースとか、そんな感じでいけました。

 

熱が落ち着いてからは、カレーも美味しく食べましたけどね。

思いがけず6日間のお籠もり生活を経験し、防災備蓄の重要性を実感いたしました!