さてさて、今さら感たっぷりなんですが、コロナに罹患していました。

 

6月9日(日)の夜に、ちょっと喉が痛いな~という感じで、寝る前に市販薬を飲んで寝ました。普段風邪をひいた時とか、だいたい市販薬を飲んで一晩寝ればOKなタイプなんです。

 

6月10日(月)朝、37.2くらいの微熱がありましたが、この日は大事な仕事があったので、また市販薬を飲んで会社に行きました。「1日2回・朝晩」というタイプの風邪薬だったので、夕方くらいから(薬が切れてきたのか)段々調子が悪くなってきました。夜には38度台になりました。

 

6月11日(火)朝、37.8くらい。とりあえず病院へ行くことにして、会社にお休みの連絡をして、近所のクリニックへ行きました。

普通に診察してくれると思いきや、「別フロアの発熱外来へ行ってください」とのことで、コロナとインフルエンザの検査をしました。

 

「はい、コロナ陽性ですね」

 

えー!もうすっかり、コロナは過ぎ去った病かというくらい油断していました…。

暑くなってきたこともあり、最近ではついついマスクを外していることもあったり、スーパーで買い物する時とか、入口のアルコール消毒をせずにそのまま入っちゃったり、油断でした。

 

 

症状としては、38度台の熱、咳、間接痛って感じで、普通の風邪と変わらなかったですが、その週はもう会社へ行けなくなってしまったので、ちょっと困りました。

15日(土)に研修の予約も入れていたのに、キャンセルする羽目になったし。すごく楽しみにして、ぜひ参加したかった研修だったのに、残念です。

 

この週末は「父の日」ということもあり、夫も赴任先から帰省する予定だったのですが、リスケしてもらいました。ゴメンね。

 

 

でも、自宅療養の1週間、気ままな一人暮らしは楽で良いですね。家族がいたら、うつさないように気をつかうだろうし、狭いマンションで隔離するにも限界があるし。

一人なので、家の中は自由に動き回れるし、食べたい時に食べたい物を食べれるし、そういう点では良かったです。

 

熱は結構上下して、朝は37.2くらいに下がっていても、夕方から段々上がって、夜には38度台になるというパターンが4日ほど続きました。薬を飲んで少し寝ていると、汗をバーっとかいて熱が下がるけど、何となくだるい。熱が下がっている午前中に洗濯したり料理したりして、昼間はYoutubeとか見ながらのんびり過ごし、夕方からは寝込んでました。

 

子供達からは、「何か必要な物があれば届けるから言ってね」とLINEをもらい、別々に暮らしていても心強かったです。

 

幸い、お世話になることなく回復し、昨日から仕事にも復帰しました。やれやれです。