母の家は、お風呂や洗濯スペースは1つしかありませんが、トイレと洗面所は1階と2階に1つずつあります。
母は1階だけで生活している(階段の昇り降りが困難)ので、2階のトイレと洗面所を、兄夫婦に明け渡します。
トイレはまぁ、ペーパーのストックくらいしか置いていないので、使い古したスリッパを、片付け中に発掘された新しいスリッパと交換する程度で良しとして、問題はトイレに隣り合う洗面所。
2階の洗面所は「お客様用」という名目になっていますが、泊まり客などほとんどいません。私たちもみんな、日帰りできる距離に住んでいるので、原則泊まることはありません。
ということで、洗面所に収納されている物を全出し!
そのほとんどが、ホテルのアメニティグッズでした。ホテルの歯ブラシ、髭剃り、クシ、シャワーキャップ、あと試供品の化粧水とか。あとは、いつからここにあるかわからない、洗顔フォームや石鹸など。これらもザクザク、ものすごい量が出てきました。
父の葬儀でここに泊まった時も、自分たちの化粧ポーチに入っているアメニティを使ったので、結局ここの物は使ってないんですよね。いざとなれば、徒歩5分のところにコンビニもありますし、こんなに要らないんです。(何なら1階の洗面所にも、少しある)
一番大きい引出しを開けると、トイレ用と洗面所用のタオルが、もうギュウギュウパンパンに入っています。新しい物古い物あわせて、ざっと30枚はあったんじゃないだろうか・・・。
ウチなんて、トイレ用のタオルなんて2枚しかありません。だって洗濯している間に掛けるタオルが1枚あれば良いわけで、それを洗うときには、今洗ったタオルが乾いているわけで。そのタオルがくたびれてきたら、新しいのを2枚買うだけです。
とりあえず、キレイなデザインの新品タオルを、収納カゴに入る数枚だけ残して、あとはその場で掃除にジャンジャン使いました。
普段使っていない洗面所なので、汚れという意味では問題なくキレイだったので、とりあえず鏡裏の収納も全て空っぽにし、タオルカゴ1つ以外は全て空っぽに。
引っ越して来たら、こちらに義姉の化粧品などを収納してもらって、兄夫婦専用の洗面所にしてもらいます。