8月も終わりますね。
娘もアメリカから無事に帰国し、また大学の地へ帰っていきました。
アメリカ派遣の感想を聞いたところ、
「大学2年生と4年生、もしくは就活を経験している子と未経験の子の違いが、すごく興味深かった」とのこと。
ちなみに娘は、大学4年生(5年生)で留学経験済み。就活経験ありで、就職内定済み。参加者のうち、経験値(?)や年齢としては、一番上だったそうです。
その他のメンバーは、4年生だけど進学予定なので就活未経験の子とか、就活を始めたばかりの3年生とか、まだ就活を始めていない2年生など。
留学経験者は何人かいたけど、2年生などは今後行く予定という段階だったり。
4年生で就活経験ありの子もいたそうですが、就職先が決まっているのは、娘だけだったそうです。
そもそも、このプログラムに対するモチベーションというか熱量として、娘は「大学生活最後のお楽しみ・自分へのご褒美」という感じだったのに対し、他のメンバーは、「この経験をガクチカに使いたい」とか、なんなら「ここで結果を出して、このスポンサー企業に入社したい」という感じ。
なので、娘はちょっと気持ちに余裕があったのに対し、みんなは「必死」というか「ガチ」というか、「他の子に負けたくない」みたいな切羽詰まった感じもあったそうで。
「就職決まってるの私だけだったから、みんなからいろいろ聞かれたw」と言ってました。
プログラムの中では、グループワークとかグループディスカッションなどもあり、娘としては、就活のインターンや選考の中でさんざんやってきたこと。ある程度、進め方とか引き方とかも知っているけど、2年生などは、必死さが前面に出てしまうシーンもあったとか。
「就活の時は、何気なくやってきたけど、知らず知らずにいろいろ身についていたんだな、と思った」
他にも、課題に対する向き合い方とか、問題の抽出とか分析とかのシーンにおいても、やっぱり大学4年生と2年生とでは明らかに違ったそうで。4年生については、みんな伊達に4年生になってないな、という感じだったそうです。
「2年の経験の差って、すごく大きいんだと思った」
あとは、娘は4年生だけど5年生なので、コロナ前の大学生活を知っている世代だけど、4年生の子も含め、全員がコロナ後入学の大学生だったことも、興味深かったそうです。
「あと1年遅く入学していたら、1年生の時に経験したアレコレを経験できなかった。
あと1年早く入学していたら、たぶん留学できないままに4年で卒業しちゃったと思う。
私、一番良いときに入学して、一番良い経験をして5年で卒業するんだと思って、本当に良かったと思った」
そうだね。本当に…良かったと思います。