第4クール、6月22日木曜日。今日は内々定解禁日です。

 

去年は第5クールまであったそうですし、かつては第6クールまであったんですってね。でも民間との兼ね合い等を考慮して、今年は例年より少し時期も前倒しになっており、この第4クールにて決着がつきます。

それでも長かった(遅い)、という気持ちですね。

 

そして、第4クールに呼ばれるということは、つまり「そういうこと」になります。

(中には、第4クールでも容赦なく落とす省庁もあるかもしれませんが…)

 

長かった2週間。いろんな感情を経験したけど、結果的に自分に合う場所にたどり着いたんじゃないかな?と思います。

 

そこで働いている人たちと「何となく合う」とか、同期となる人たちと「うまくやれそう」とか、そういうちょっとした感覚が、意外と重要なことだったりしますよね。 

 

 

そして17時。

無事に、その場にいた全員に、内々定が出されたそうです。

公表されていた採用予定人数より、1人か2人多かったそうです。つまり第3クール1日目の時点で、採用人数が既に充足していたのに、2日目に来た1人(娘)を採用してくれたということですね。

 

後から聞いた話では、人事の方が「どうしてもこの子を採りたい」と、偉い方にすごく推してくださったとか。

本当にありがたい…。ご縁をいただきありがとうございます。