こんばんは。


先週は体調が不安定で大変でした。



仕事は落ち着いてきてよかったけど。


よくなったかと思えば、階段で動悸やら、フラフラしたり。



会社に着いてもフラフラ、フワフワ。
動悸。



気分が悪くて午前に早退しました。



いつもの内科に駆け込む。


点滴してもらう。


で、先生に思い切って言ってみた。



5年ほど前、今と同じような症状でもっと酷くて、心療内科に通ったことがあると。


先生は否定することなく、色々説明してくれた。


病は気から。気持ちの持ち用でもあるよ。と。

(もちろん私もそれはわかってる)



基本必要ないとは思うけど、ただ不安なら、当時飲んでた薬だそうか。と言ってくれ、出してくれた。



でもいざ、飲めない。
離脱症状や、不安を抑える精神的な薬に頼ってしまうのも怖い。


五年前は薬も効いたし、離脱症状もナシだったけど。


よっぽど体調悪くなった時に飲もう!と持ち歩くようになって、安心したのか回復傾向。



翌日会社に行くと、大丈夫?何やったん?と聞かれ、面倒だけど


精神的なものやストレスで、めまいや動悸…昔、ひどい自律神経の乱れで心療内科に通った。


多分それ。と言ってみた。



すると、ご主人が薬飲んでるけど、あまりよくならない。波がある。という上司だとか、


私もそうだったけど、気合いでなんとか乗り越えた。という人が2人もいた。


その同僚さんも、薬に頼ることや、心療内科に行くことに少し抵抗があったらしい。


これは、気合いというか、気持ちの持ち用やで~って、言ってたな。


強い人やわ。


ホントそう。でも私は過去のしんどい体験があるから思い出す。


電車や風呂で気分悪くなるとか。


でも会社で言ってみてよかった。自分のことを話すのは嫌いだけど


私とよく似た経験してる人がいたんだ!と少し励みになりました。





photo:01



桜撮ってたら、雨降ってきた。寒かったな。



iPhoneからの投稿