犬も骨になり | 糞かきべらのアニミズム’76

糞かきべらのアニミズム’76

こむこむとか言う人のブログです。日々の実況と自分のことばっかり。線維筋痛症を患っています。病気の話多いです。

今日も唇の皮剥けてる?
どうもこむこむです。

三寒四温と申しますが、気温の変化は三日と持たない気がします。
乾燥も大分落ち着いてきていますが、
目を開けて寝るくせがあるので朝起きるとパリパリです。網膜が。
なんかそのせいで視力落ちてる感があるので病院で目薬貰うことにしました。

唇の皮もパリパリですよ。
リップクリーム塗って剥けるのはもう仕方ないと思っていますが
口紅やリップグロスで剥けると最悪ですね。
友人には色素沈着で黒くなる人もいるので切れなければ皮が剥けるくらい仕方ないことにします。
化粧してない時はね!


前回書いたコーギーちゃんは間もなく亡くなりました。
金曜から実家に三泊して四日目の朝には自宅に戻りました。
その日の当日に亡くなりました。
最後に水を飲ませたりオムツを替えたり家族っぽい事をさせてくれたんだなーと思うと犬や猫、ペットの間のとり方には脱帽です。

三日間、様子を見てましたがどんどん衰えていくのです。
もうダメだな、こんなに違うのだなと示してくれました。



最期は息を深く吐き出して身体中を震わせて逝ったそうです。


ホームページで葬儀をしてくれるお寺を探して(うちのきょうだいが代々お世話になっているところ)、
母がお休みを取ってからお寺を予約しました。


お電話した時に一番高い、
他の子と一緒に焼かずに
独立した火葬でお骨にして引き取る事にしたんですが、
そのコースだと遺骸の引き取り冷蔵保存のサービスがあるんです。
自宅に取りに来てくださる訳で、なんというか、人間もそのようにして欲しいものだと思いました。

うちの母はまた感情的になるものですから、葬儀までは家に安置することにした、と事後報告しました。

祖母の時も父の時も弟猫の時もあーしたらよかったこうしたらよかったとあとから煩いのです。

私は少しだけ違って、

私のできることはここ迄だから

と考えてしまいますし、事実そうなのです。

こうしたらああしたらと言える人はそれだけできる可能性がある人なのではないかと思うようになりました。

私は自分の限界を気にして生きていますし、
気にしないでいると人に迷惑をかけます。
限界が伸びるように筋トレやストレッチも体に痛くない範囲でやるようにしてます。
最近足指の麻痺が広がっていて右足で立ったり歩いたりすると転ぶようになりました。めっちゃ怖い。頭打たないように気をつけよう。
最低限の家事ができるので一人暮らししています。
一人で難しいなら実家に帰るよりはどこかホームに入りたいですね。生活保護で入れるところは、私の歳(四十)では余り聞いたことがありませんが。


自分の部屋で畳の上で死にたいなどもないので死亡診断書すぐ書いてくれるなら病院が便利でいいと思いますし、
もし身寄りがなければ最低限の火葬がいいと思っています。

身近なひとが亡くなる度にそういう話を母とします。
友達で何人か話せる人も居ますが、
身内としてどうしたいのかどうするのか母が六十を超えてから度々話ています。

母は焼くだけでいいって言うけどあなたがお世話している会社関係の方はそうじゃないと思うのよね……。
それが面倒でありますが最期の最期なのでできるなら対応したいと思っています。体が痛くなければ……。

なんと言ってもこむこむ家をずっと支えてきた母が死んだら病気悪化するのが明白で……。
お通夜じゃなくても並んで寝てちゃまずいのか、何がまずいのかと考えてもそれでいいのでは……?ってなっちゃいますね……。
病人と死んだ人だったら病人の方が大変だからね!!


母は古希を過ぎて病気ひとつせず元気にしてますが、明日死んでもおかしくないと思いながら生きています。


私の可愛がっているあの子もあと数年で亡くなるはずです。

だからそれまで限られた時間を精一杯愛したいと思います!
などとは思わないです。
寒くなくて痛くなくてお腹が空いてないといいなと思っています。