
15年のコミュニティ運用歴をもとに自走する仕組みを体系化!
コミュニティの作り方講座主催、トニーです。
今週末は、自分が主催する読書会、読ラボの2代目会長の結婚式でした。

CRAZYウェディングがプロデュースしたオリジナルウェディングを
初めて体験したのですが、お二人の個性にあった素晴らしい体験を
することができました。
見せ場は何といっても、
新郎のオリジナルダンス披露と神父の絵本読み聞かせwithクラシック演奏!

非日常な演出の空間で、素敵な時間を過ごすことができました!
そして改めて「コミュニティを通した良縁」は、結婚式の時の
紹介でもとても美しいということを改めて実感できました。

いい出会いを創れば、充実した人生を実感できる!
(by 仲人トニー)
さて本日は「コミュニティの可能性」について。
こちらは、コミュニティの作り方講座を開催した際の
ワークショップで良く出てくる内容を集計したものをご紹介します。
ビジネスコミュニティであろうと趣味のコミュニティであろうと、
「起業準備に役立つマネジメントが学べる」ということは前回話しましたが、
他にもコミュニティに主体的に関わることで、こんな可能性が見えてきます。

【コミュニティの可能性】
・共通のテーマで集まった仲間ができる
・自分の役割や得意領域が分かる
・モチベーションを持続できる
・組織としての影響力を発揮できる
・専門家を呼んでメンターにできる
・情報がアップデートされる
・思考や行動に大きな影響を与えてくれる
いかがでしょうか?ざっと上げるとこんな感じです。
結構自分が面白いなと思うのは、
「自分の役割や得意領域が分かる」というところです。

起業をするうえでよくやってしまいがちなのは、
「自分のやりたいこと」で起業してしまうこと。
これ自体は素晴らしいことで悪いことではありませんが、
顧客が見えていないケースが多く、思ったように事業が
うまく行っていないという話をよく耳にします。
理由の一つとして、自分がやりたい事と、顧客が求めていることが
ズレてしまっていることが原因だと考えられます。
もしうまく行ってないと感じる場合は、軌道修正を考えなければなりません。
ではどうするべきだったか?
自分の場合は、まずは「求められることから入る」ことだと思います。

求められることをやっていると、感謝もされますし自分の求められている能力に気づきます。
顧客有りきですので、対価としてのお金を得ることもそう難しいことではありません。
また、承認欲求が満たされますので、どんどんやるようになり、できることが増えていきます。
そして理想は、できることがやりたいことに代わっていくことです。
まとめると、「求められること⇒できること⇒やりたいこと」
の流れに持って行くことです。コミュニティに主体的にかかわっていると、
自分が求められる機会が格段に増えます。もし求められる機会が無いなら、
主体的に関われていないということですので、行動を変えた方が良いでしょう。
特にやりたいこともなく、「お金を稼ぎたい」と考えている場合は、
迷わず「求められること」からやっていくと良いでしょう。
※また別の機会で紹介しますが、コミュニティにおける「お金の稼ぎ方」には
作法があるので、いきなりお金を要求しない方が無難です。
また、先に「やりたいこと」がある人とは、
それが求められていることかどうかを見極めてから
行動を起こしても遅くはありません。起業ならなおさらです。
そのためにコミュニティを「テストマーケティング」の場
として活用するのも手です。
次回は
「組織としての影響力を発揮できる」についてです。
お楽しみに!
【告知】
2016年2月から開催予定!
コミュニティに関するグループコンサルティング、
「コミュニティオーナー・マネージャーのための座談会」
参加人数:10名まで (満席につき、増席★)
場所:恵比寿ヨコニワ
https://www.facebook.com/events/1220378491310443/
※メルマガ会員特典あり
【トニーメルマガ登録はこちら】
現在準備中ですが、メルマガ登録者には、今後開催のイベントに関して「先行告知案内」や、「特典プラン適応」などを行います。2016年春からの配信予定です。配信頻度は、月に3~5本くらいの頻度で想定しています。また、メルマガ初回配信のタイミングで、コミュニティの作り方講座のダイジェスト資料をプレゼントします。事前登録期間に登録いただいた方限定とさせていただきます。
https://www.event-form.jp/event/592/CDmTrQQnrcoh