
15年のコミュニティ運用歴をもとに自走する仕組みを体系化!
コミュニティの作り方講座主催、トニーです。
こちらのカテゴリでは主に、
「コミュニティとは?」「コミュニティの可能性」
についてまとめていきます。
そもそも、「コミュニティって何なのか?」
これが最初のテーマです。
まず結論から申し上げると、
コミュニティというのは、「人と人が関係を持つ場」です。

一般的なイメージで行くと、
共通の趣味をもつメンバーが定期的に集まる場。
例えば、読書会や英会話サークル、
マラソン朝活などもその分類に入ります。
他にも、共通の目的や所属を持つメンバーが定期的に集まる場、
例えば会社や自治会、学校なんかもこの分類です。
最小単位でいくと、家庭なども入れてもいいかもしれません。
生活に深く根付いたものが含まれてきますね。

コミュニティは偉い学者に明確に定義・分類されているわけでも、
小学校の教科書に載っているわけでも無いですが、
人と人が関係を持つ場としてとらえることを前提としてお話しすると、
「コミュニティは人生に必要不可欠なもの」
とも言えるかもしれません。
そして歴史上の変革もこの「コミュニティの変容」によって
もたらされてきています。

例えば、狩猟時代から農耕時代への変革。

狩猟時代は家族単位を中心に生計を立てていた生活に対して、
農耕時代は部族単位で役割分担を行って(村・集落として)
生計を立てるようになりました。(所説あるでしょうが。。)
それは、食料危機を回避するために、より子孫を繁栄させるために、
役割分担を行ってコミュニティが進化したとも言えるかと思います。
一般的な認識で行くと、コミュニティというと、
なんとなく趣味の集まりをイメージされる方が
多いかと思います。
人によって認識もバラバラだったりします。

そこでまずは、
「コミュニティとは?」
をテーマに、イメージを棚卸してみました。
私が主催する「コミュニティの作り方講座」
の初級編では、この認識合わせから入ります。
そうすることで、共通のイメージを持ったうえで、
その後のワークショップが盛り上がります!
で・・・
講座受講生の皆さまから出てきた認識は以下の通りです。
家庭(家族・親族)
職場(目的や目標を共有したメンバーの集い)
事業(ファンサイトやビジネスコミュニティ)
地域(自治会・町内会・お祭り・奉仕活動)
教育(学校・塾・サークル・部活動・委員会)
信仰(政治・宗教・民族など)
テーマ(共通の趣味や課題を持った人の集まり)
いかがでしょうか?
上記は一旦ジャンル別に分けています。(他にもあればぜひコメントください)

漏れはないのか?どれが正解か?
という議論は一旦置いておいて、
皆様の知恵を借りると、コミュニティの認識も
多種多様なことがわかります。
そして、皆様は例外なく、
複数のコミュニティに所属しています。
生まれたときから、家族というコミュニティに支えられ
地域や学校のコミュニティに所属して生活していきます。
(自分が意識しているかどうかは別として)
それくらいコミュニティというものは、
自分の人生に深く根付いているものとも言えます。
人はコミュニティ無しで文化的な生活を送ることは、
もはや不可能とも言えます。
そしてビジネスも商売も、一人では完結できません。
商品・サービスがあり、お客様の存在と需要があって
初めてビジネスは成り立ちます。
その商品・サービスを供給するにも、一人ですべてを
生み出しているわけではなく、多くの人がかかわっている
ケースがほとんどです。
コミュニティを「一つの商圏」というくくりで
とらえることもできてしまいます。
また、自分の意思でコミュニティを選ぶ、
もしくは新たに作ることもあると思います。
思い切った言い方をするのであれば、
複数の賛同者がいて、
「コミュニティです!」と宣言すれば、
コミュニティになのかもしれません!

ですが、自分の意思でコミュニティを作った場合、
結構な確率で運営に行き詰まったりします。
そういった方からの相談が後を絶ちません。

自分が主催している
「コミュニティの作り方講座」でも、
半年で延べ120名の方にご参加いただきましたが、
ほとんどの方が運営や人間関係に悩んでいらっしゃいました。
コミュニティは名乗りを上げてしまえれば気軽に作れてしまいます。
その気軽さゆえに、うまく行かなくなるのも簡単です。
多くの場合、コミュニティを長く続けていくには、
コミュニティを仕組化・組織化して
自分がいなくても自走させていく必要があります。
これを「自走型コミュニティ」と定義します。

「自走型コミュニティには作り方というか、
「作り型」があります。
この作り型を知っていると、
あとあと自走化させていく上でもスムーズですし、
何よりも様々な課題が降りかかってきても、
事前に型をわかっていると、速やかに対処もできますし、
なにより自分の気持ちを穏やかに保つことができます。
また、自身が事業を立ち上げたい、
起業準備をしたいと考えている場合も
コミュニティは有効な手段の一つとして、
活用することができるでしょう!
コミュニティというのは、
「人と人が関係を持つ場」であり、
「起業準備にも有効なインキュベーターでもある!」
ということです。
その辺の話はおいおい紹介していくとして、
まずは、コミュニティの立ち上げや運営にお困りの皆さま、
よりよく運営していきたい皆さまにとって、
このブログが有益なものになるよう、
情報発信していければ幸いです。

是非、読者登録や別途キュレーションサイトなども
立ち上げる予定ですので、応援いただけますと幸いです。
※インキュベーター:経験を積んで発育をサポートするための場所の意味で使ってます。
※キュレーションサイト:コミュニティの運営に関するノウハウや関連情報の提供、イケてるコミュニティを主催している方やコミュニティマネージャーの情報発信をしていく情報発信サイトを想定しています。
【告知】
2016年2月から開催予定!
コミュニティに関するグループコンサルティング、
通称「おなやみインタビュー座談会」
参加人数:3名~5名程度を想定
場所:都内某所(恵比寿・渋谷・六本木)
※会員特典も設けます(読ラボ会員、コミュニティの作り方講座卒業生、チーム100会員メンバー、オンラインサロン会員は割引有り)
【トニーメルマガ登録はこちら】
現在準備中ですが、メルマガ登録者には、今後開催のイベントに関して「先行告知案内」や、「特典プラン適応」などを行います。2016年春からの配信予定です。配信頻度は、月に3~5本くらいの頻度で想定しています。また、メルマガ初回配信のタイミングで、コミュニティの作り方講座のダイジェスト資料をプレゼントします。事前登録期間に登録いただいた方限定とさせていただきます。
https://www.event-form.jp/event/592/CDmTrQQnrcoh