実家再生(2)仏間 | COMBOの「その他 もろもろ」

COMBOの「その他 もろもろ」

作ることを楽しんでます。
レザークラフトや木工、ちょっと工夫したこと、道具のことなど
その他 もろもろです

次は仏間です

 

こちらは天井が一段高く8畳の広さなので壁がずい分大きく感じる

  

 

まずは表面の砂を削り落とすのですが

居間の時は勢いで削ったので砂の後始末が散々でしたもやもや

 

 

で、今回はひと工夫します電球笑い

 

ちり取りにクリアファイルでカバーを付け大きな吸い込み口を作成


自作のサイクロン掃除機に接続すればうちわ掃除機の完成です

 

ちり取りを壁に沿わせ砂を受けながら吸い込みます

もやもや説明下手で申し訳ない滝汗 ワンオペ作業のため写真が撮れてません)

 

とにかく落ちる前に手元で吸い込むってことです

 

効果抜群チョキ

 

 

下地の土壁はいたるところが崩れています

 

 

シーラーをたっぷり塗り、固め、漆喰で埋めながら塗りました

 

灰汁止めにもなるシーラーですが、全面に塗らなかったので後日薄っすらと

灰汁が浮き出てました、、、2度塗りでごまかし解消できました

 

おいで真白な壁より多少の灰汁があってもそれも風情、、、としよう

 

 

 

残るは床の間

 

ここまでやるとさすがに手慣れたものですが、

3面とも面積が広いのでここだけで1日作業です

 

なにせワンオペですから、、、おいで

 

 

明るい床の間が完成キラキラ

 

ここでメイン作業の漆喰塗りはとりあえず完了です

 

 

 

 

まだまだ、つづく

 

 

 

ではパー