30アンペア生活の消費電力 | COMBOの「その他 もろもろ」

COMBOの「その他 もろもろ」

作ることを楽しんでます。
レザークラフトや木工、ちょっと工夫したこと、道具のことなど
その他 もろもろです

ほぼ一人暮らしになったので50A→30Aに容量変更しました

 

 

家電を使う際、肩に力が入ってる今日この頃です( ´∀` )

 

 

30Aは2人暮らしも目安の対象になっているので

それほどビビる事はありません おいでニヤリ 

 

まあ、停電したところでペナルティがあるわけではなし

ただ、、、、時計などの時刻合わせの手間が発生します←これがめんどい真顔

 

 

 

 

 

先ずは各家電の最大消費電力(W)を調べました

 

【台所】

  1. 電気湯沸かし わく子さん 1300W まじかるクラウン
  2. 電子レンジ 1200W まじかるクラウン
  3. 炊飯器 1200W まじかるクラウン
  4. トースター 800W まじかるクラウン
  5. 冷蔵庫(470L) 110W
 
【生活】
  1. ドライヤー 1200W まじかるクラウン
  2. アイロン 1000W 
  3. テレビ 85W
  4. シーリングライト 60W相当(3台)LED
  5. 充電式掃除 (3時間で満充電はてなマーク) 不明

 

【シーズン家電】

  1. エアコン 500W ← 2台あるので要注意
  2. 遠赤外線ストーブ 900W ← 3台あるので要注意
  3. こたつ ~500W
  4. ガスファンヒーター 30W

 

【趣味】

  1. アイロン 1000W ※使用頻度少ないため要注意!!
  2. 職業用ミシン ~800W
  3. 皮漉き機 ~600W 
  4. 家庭用ミシン 83W
  5. パソコン

などなど

 

 

 

ご覧の通り台所家電まじかるクラウンが上位を独占

 

尚且つ同時に使う可能性大である滝汗

 

また、暖房シーズンの11~2月は要注意びっくりマーク

 

 

 

常時使用機器(冷蔵庫、電灯、時計・・・)で 5A(=500W)程度を見込んで

残り25A(=2500W)を上手く使えば大丈夫グッ

 

 

とにかく 冬、 が危ない注意

 

 

 

 

対策で [同時に使わない] ステッカー貼った( ´∀` )

 

電子レンジ  あら?1300Wとなってる…間違えた(正1200W)

 

炊飯器、わく子さん、ドライヤー、トースターにも貼ったよ

 

 

 

たまに帰ってくる娘にもアピールしておきます

 

 

なにより自分の「ついうっかり」防止ですね(笑)

 

 

 

 

電気代削減 まだできることがあったよ

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

ではパー