レザークラフトにいい作業台を作る | COMBOの「その他 もろもろ」

COMBOの「その他 もろもろ」

作ることを楽しんでます。
レザークラフトや木工、ちょっと工夫したこと、道具のことなど
その他 もろもろです

レザークラフトで使ってるB5サイズの大理石の板が割れた…ガーン
 
 
それでも使い勝手が良いので接着して使ってた
 
 
石板はレザークラフトには必須の道具です
 
打刻作業の消音対策としては勿論ですが
何より打刻(菱目打ち、カシメ、カービングなど)の力が分散しないので打ち込み感が良い
 
 
そんな使用頻度が高い割に作業台(カッターマット)の上では
カッターを使う度に移動しないといけなくて案外面倒なんです…
 
 
 
 
趣味程度のレザークラフトなので大層な板は必要ないけれど
 
↓こんな大きな御影石の板を持ってる(もらった)
 
どうやら音響効果のためにスピーカーの下に敷くオーディオボードらしい…知らんけど…
 
約60×40cm、厚さ3cm、重さは20kgぐらいありそう(量ってないけど、お米10kgより遥かに重い)
 
 
 
 
今回は天板の中に
 
石板を仕込んだ作業台を作りますグー
 

 

 
 
今までは自作の作業台(脚)に別の天板を載せて使ってた(笑)
 
 
で、この天板の厚みが3cm、木製に見える割に妙に軽い!?
 
 
きっと 中身が無い(空洞)と確信してるグー真顔
 
 
ってことは、フラッシュパネル構造と予想
 
(画像お借りしました)
 
 
 
いざ位置を決め裏板をカット手裏剣
 
 
 
してみたら…
 
 
 
なんとっ!ポーン
 
 
MDF材?紙製のハニカム構造でした…ニヤニヤ
 
そりゃあ軽いはずですハートのバルーン
 
 
ある意味予想が外れてラッキーバレエ
 
 
 
バリバリビリビリ作業がはかどるはかどる飛び出すハートニヒヒ
 
 
楽に穴が空きましたチョキ爆  笑
 
 
 
廃材を寄せ集めて枠の台を作ります
 
 
引き出しと棚も取り付け
 
 
補強に鉃製Lアングルも使用して台(脚)も完成
 
 
石板の上に天板を被せて完成です
 
 
これなら机の上はフラットで且つ打刻作業も手軽にできます飛び出すハート
 
 
ずっと作りたかった作業台ができたので大満足キラキラ
 
 
これもひとえに丸ノコがあって出来たことでした飛び出すハート(笑)
 
 
 
今後は手元ライトとコンセント、フックなどなど増設予定です飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
ではパー