革漉き機のベルト交換 | COMBOの「その他 もろもろ」

COMBOの「その他 もろもろ」

作ることを楽しんでます。
レザークラフトや木工、ちょっと工夫したこと、道具のことなど
その他 もろもろです

購入した商品が届きました

 

 

ビニモMBTの黒糸の1番手、5番手

 

レザークラフトに愛用してます

 

 

 

Gうすめ液Z...ボンドの溶剤

 

 

揮発して使い物にならなくなったゴムのりを復活させることができないかなぁ~と思い購入

 

しかし、この記事を書いていて思った・・・ゴムのり買うより高いじゃん滝汗

 

 

↓べっこう飴のように固まった状態(缶の底に1cmぐらい)

 

↓うすめ液を入れて3日目...ここまで復活びっくり

 

徐々にうすめ液を足して完全復活させるぞびっくりマーク

 

でも接着力は復活するのかな?

 

 

 

 

 

おいでニヤニヤ ここまでは余談

 

 

 

 

今回は革漉き機のベルト交換のおぼえがきです

 

 

用意したのはオレンジ色の商品

 

三ツ星ベルト 

スターロープ(φ6mm)を1m

 

必要な長さでカットしてライターなどで溶かしてつなぎます

 

 

 

交換するのはエンドレスベルト

 

 

↓ここ

 

 

 

 

見よう見まねで交換してみます

 

 

忘れないようにカメラ

 

 

 

 

通し方を確認

この時点では既存のベルトはそのままにして失敗に備えます注意

 

 

注意ベルトは引っ張り気味でテンションを掛け、溶けることで多少短くなることも考慮

 

 

長さを決めて溶着

 

はみ出た部分はカット

 

 

交換完了

 

 

 

あっさりできました

 

 

 

古いベルトは

 

 

 

切れる寸前です 滝汗

 

 

 

 

駆動用ベルトを掛け直し(モーターを付け直し)

 

 

セット完了

 

 

 

無事に駆動確認できましたキラキラ

 

 

 

 

 

購入明細

 

 

 

 

 

 

ではパー