2024年5月26日 曇天

始動に手間のかかるメグロS5も、キック3発で目覚める午前7時。

目指すは栃木県宇都宮市のロマンチック村。

何がロマンチックか知らないが、ロマンチック村。ただ、本日は

ロマンが溢れている。

 

第40回パイオニアラン 男と言わず女性のロマンが詰まった

旧車の祭典。

 

8時30分、会場に到着

このイベントは毎年、テーマがあり、本年はメグロ創立100周年

にあたり「メグロ」と言うわけで、数十台のメグロが鎮座している。

 


 

ペカペカにレストアされた物もあれば、良きヤレ具合の往年の

鉄馬が、歴史を携え佇む姿には感動さえ感じてしまう。

 

ただし旧車の祭典だから、普段はお目にかかれない往年の名車も

愛でることができ、オーナー様のひとしおならぬ思い入れに

感銘を受ける。

 

そんな中でも、こんなレアな単車も

1974年発売のスズキのロータリーエンジンのRE-5

日本では唯一の存在。現車は生まれて初めて見た。

どんな構造になっているのだろう。走りはどんな感じなんだろう

興味津々。残念ながらオーナー様とはお話しできず詳細は不明。

 

こんな素晴らしい歴史的な遺産まで。

東京オリンピックのマラソンの先導も務めた「スタミナKP」

 

さて、世界遺産の日光の玄関とも言える杉並木を往復する

パイオニアラン恒例の杉並木パレード。

各々、自己紹介を経て、しゅっぱぁつ

 

薄曇りながら、快適にゴールを目指す

 

途中、パレードルートが判らないメグロオーナー様が集まり

喧々ガクガクしながら、何とかゴール。この迷子?メグロ組が

意気投合。名前も知らない同好の士が、笑い語らい、再開を願う。

知己を得たとはこのことか。てな事で、晩春の栃木地を満喫し

無事に帰宅

 

しっかし、最近、S5の始動性が悪い。アイドリングも不安定で

プラグもくすぶるし、調整しなくちゃな。