裏庭の雑草がボーボーになったため、シルバー人材ボランティアに

草刈りを依頼した。

 

連休中なのに、暇だからと言う事を理由にきてくれたのは、

齢70代後半に達しようとする、ちっちゃな御老体。

 

「草刈りにきまし!!! 85J1じゃないのォォォ」

整備をしていたビンビン煙煙のJ1TRをみて走り寄ってきた。

カワサキ車両の歴史Vol NO4 | int-murashima

「アニキが乗っていたんだよォ、今は墓場にいっけどなぁ」

余計な情報をぶち込みながら、興奮気味に驚愕している。

 

「何だよ、カワサキの650!(W1SA)こっちは?メグロだっぺな」

この時点では、昔、単車が好きで乗っていたくらいかと

思っていたのだが・・・

 

とりあえず草刈りも終了。

改めてガレージにきて、3車を眺めながら話が始まった。

 

いや、コレがかなり単車に関して造詣が深い・・・

OHVがどうの、プッシュロッドがどうの、ボアとストロークの

関係や形式による燃焼室の違い、キャブレターのセッティング

など、かなり単車好きでしか知らない事を話してくれる。

 

「CB450は450ccでトライアンフをぶち抜くって事だったけど

 トライアンフを追いかけていたCBは煙吐いたなぁ」

 

トーハツやブリジストン、ライラックなど歴史的な単車の話、

実際に体験した人にしか判らない話などを話してくれるが

過去の自分の武勇伝は無い。話をしていて凄く楽しい。

 

かといって古い話だけでなく、Z900RSやメグロK3など最近の

事情にも精通している。

「最近のマフラーは格好が悪い」

「前から見ると虫みたいなバイクが多い」

 

普通の御老体とは違う。いったい何者なんだろう・・

 

「俺ワぁ、バイクの醍醐味はキックを蹴飛ばしてエンジンを

かける事だと思ってんだよ」

「メグロはケッチン食らわねぇけ」

「どこどこの誰々(固有名詞は判りませんが)は下駄履きで

メグロ、キックしてケッチン食らって屋根まで下駄飛ばしてなぁ」

 

まるで、このブログを読んでいたかのようなオチで御老体は

マニュアル軽トラで帰っていった。

 

14時、拙宅到着 14時30分草刈り開始 15時草刈り終了

17時御老体帰宅

 

いったい何者だろう・・・でも、草刈り依頼が楽しみになった。

帰り際、御老体「今度は友達を連れってくっからぁ」

一日、時間は空けといた方が良いんだろうか・・・