1980年代,国内4メーカーが過激とも言えるレーサー
レプリカの開発,販売にしのぎを削る,まさに世は
オートバイ戦国。
その先鞭とも言えるのがスズキが1983年に販売した
「RG250ガンマ」
ところが,ガンマネタではないのだ.
今回、取り上げるのはこちらのバイク
RG250E (スポークホイルモデルはEなしだよ)
スタイルは当時の流行の直線を基調としたカフェレーサースタイル
今見てもスタイリッシュで格好が良い。系譜的にはT20 ⇒ GT250 ⇒
そしてRecer of Grandprix からのRGを冠することとなる.
新開発の2ストロークモデル(最後の新開発2ストなんて言われていたなぁ)
そして最大の武器は,車体の軽さ!
エンジン馬力は30ps 現在と比較すると低出力かもしれないが
乾燥重量126kgを引っ張るには十分すぎる。
エンジン特性は結構、低回転域から高回転域まで盛り上がるように
加速していく。ただしピーキーな感じは無くトルク感も感じられる.
チャンバー風マフラーからは小気味よい低めの2スト音、ただし
2スト汁(タール)はお約束だよね.
まぁ、軽いから峠道でもヒラリヒラリと上級者は駆け抜けていた。
ただし、ステップは可倒式ではないため路面と接触するとステップゴムが
削れたため腕者か否かがよくわかった。当然、自分のステップは
納車時と同じ状態。
自分が所有していた時代はRZ250に続き、RG250ガンマが発売されており
もう時代遅れの様相を呈していた。だから仲間からはガンマをもじって
RG250マンガと呼称されていたことも懐かしい。
このマンガ君、トルクフルなエンジンと軽さが相まってフロントを
あげやすいと先輩に言われウイリーを練習
昔の思い出 OM50 | J1TR 古くて小さなカワサキのバイクの部屋
でも書いたが、自分はスズキに乗るとフロントが90度に舞い上がる傾向がある。
ご多分に漏れずマンガも90度の洗礼を受け、テールランプを破損。
即、バイク屋にランプを発注したが40年以上経過した今も
テールランプは届いていない・・・・