オールドタイムランみかも2023に参加して、心より楽しんだ
言い忘れていたけど主催者、スタッフとしてサポートいただいた方々、
ご関係いただいた方々、参加の皆様ありがとうございました。
さてさて、帰路についたビンビンモクモクの「J1TR」アクセルが重い。
何か抵抗を感じるし、2段3段と引っかかる感じがしてリニアに反応しない。
拙速に考えられる事は、メンテナンスを怠っていたためのスロットル部分の
グリース切れ、もしくはアクセルワイヤーのオイル切れじゃないかと
素人ながら昼飯に何を喰うかと同時進行で考えながら推測した。
帰宅してスロットル部分をバラしてみると、案の定、グリースの痕跡の無く
自分の心のように乾ききっていた。結局、スロットル部分にグリースを
たっぷり塗り込んで問題解決。じゃ、面白くないからスロット解剖新書。
写真は以前に、ばらした時のものでし。
今とは違ってインナーグリップ?は肉厚な金属製
インナーグリップをスルスルと引き抜くと、こんな感じ
ハンドルにスリットが入っており、そこに切り欠きが入ったスライドが収まり
アクセルワイヤーがはめ込む構造。
今はアクセルをひねると、その回転に合わせてワイヤーが巻き込まれて
キャブレターのスロットルバルブが引き上げられるの構造が主流だが
これは、アクセルをひねるとインナーグリップの内側の突起が回転し
斜めに切られた部分が回転と共にスライドしてワイヤーを引き
キャブレターに連動する。
結構、昔のバイクに用いられた構造だが、今はカブ位なのかな?
考えてみれば、結構複雑な構造だしメンテナンスも面倒な感じ。
当時のプラスチックの材質や加工技術、現行のような形状で金属製に
するとコストの面などからこの様な構造が継承されたのだろうか。
今回はワイヤーのオイル差しとスライド部分にグリースを塗りたくって
メンテナンスは終了。
しかし、ビンビンモクモクのJ1TR、大した整備もしてないのに
よく走ってくれるなぁと感服