さてさて、念願のクラッチのクラッチの修理に取りかかる事になった。

本当にタイミング良くS5のクラッチセットを出品していただいた方に感謝。

お陰で気持ちよく破壊することができた訳だからね。

 

外した旧クラッチ

 

クラッチだが、かなりガッツリと固着していた。

クラッチプレートも錆がひどく、錆を落として表面も研磨しないといけない。

フリクションディスクも固着を剥がしたときに痘痕ができてしまった。

状態は悪いなぁ

 

 

こちらはYオクで落札した物・・・新クラッチ・・・

 

あれっ、なんか違う

何が違うかというと、クラッチプレートとフリクションプレートの枚数が違う。

旧クラッチは各3枚だが、新クラッチは1枚づつ少ない。

クラッチスプロケットも旧クラッチ、新クラッチと形状が違う・・

クラッチスプロケット 左が旧クラッチ 右が新クラッチ

 

フリクションプレートの枚数の違いは厚さの違いによるものだった。

左が旧 右が新 明らかに厚さが違うのがお判りか?

使えるのか!

Yオクの御出品者はS5から外したと言っていたし違いはプレート類の

枚数だけだから問題ないと思われる。まして、新クラッチの方が状態は

良くそのまま使えそうだから良しとしてしまう。

 

旧クラッチのコルク?はボロボロだし、新旧合わせて2個いち確定

それにしても、どうして同車種で部品構成が違うのだろう。

今までの状況から考えると、オリジナルは旧クラッチの様な気がする。

新クラッチをいろいろ見ていると、5個あるスプリングボックスのうち、

2本は他の3本に比較し長さが若干違っていたし。

 

新クラッチ(搭載していたS5)も長い歴史の中でご多分に漏れず様々な

経緯を踏んできているんだろうなぁ