こんにちは。combi-22です。

今回は、暇つぶしに1センチの延長コードを作ります。

真似するときは自己責任です。


まず、使うものを見ていきます。



コンセント/プラグと二心ビニルコードです。

二心ビニルコードは0.75mm²のもので、約7センチです。


使う工具は、以下の通りです。

  • ペンチ
  • カッター
  • プラスドライバー

ペンチとカッターははさみで代用できます。


早速作ります。

まず、コンセントから作ります。


カッターで被覆を15mmくらい剥ぎます。




このままではボサボサなので、撚って(ねじって)きれいにします。



金具に取り付けます。
このとき、必ず右周り、時計周りで取り付けてください。
左周りだと、ネジを締める時に緩んでしまい危険です。



ネジに巻きつけてネジを締めました。

先に輪っかを作って取り付けてもいいと思います。


反対側も同じことをします。




こうなりました。
そうしたら、カバーを取り付けます。

(言い忘れていましたが、コードを適度にはがしてください。)

金具をはめて、


ネジ止めしたら、コンセント側は完成です!

プラグ側もほとんど同じことをします。



被覆を剥いで、撚って、ネジ止めしました。
昔のものなのでこれで合ってるかわかりませんが、多分合ってます。

カバーを被せれば...



完成ですが、正しく作れているか確認しましょう。
試しにコンセントに繋いでみて、火花が散らなければ問題ありません。(笑)

火花が散らなければ完成です!!!

もちろん延長コードとして使えます。(延長できるかはさておき)
意外と簡単でしょ?
五分くらいで作れます。

では、また。


combi-22
2024/07/02/15:13:59