ある昏睡状態の方とオンラインでお会いする機会をいただきました。


画面上でもわかるくらいの指や頭の微かな動きを見せてくださいました。


私が拾いきれなかったシグナルを、側にいらっしゃるご家族が見つけて教えてくださり、語りかけに対して動きが見えたときには、「あ、動いた!」などと一緒に喜んで、まるで3人で会話をしているような場でした。


本当に感動しました。


「また日を改めて会いに来てもいいですか?もし”いいよ”と思ったら、私にわかるように伝えてくれたら嬉しいです」とお伝えすると、「もし”いいよ”と思ったら…」のところで人差し指が動いたことを、ご家族の方が気づいていてくださり、、感無量でした。


実は以前、私はこんな夢を見たことがあります。


~コーマ状態の男性にお会いするために部屋に入ると、夢の中のその男性は私に沢山お話しをしてくれて、私はこんなにお話しができるのかと驚く~


この夢を思い出すような時間でした。


またお会いするのが楽しみです。

 

(※この記事は、お会いしたご家族に許可をいただいた上で、掲載させていただいています。)

 

 

感謝

 

 

 

 

 

*************

 

 

 

 

 

このブログを通して、コーマの方と、そしてその方に関わるあらゆる立場の方々と、つながることができたら嬉しいです。

ご興味やご関心を持ってくださる方からのコメントやメッセージもお待ちしています。

 


【コーマワークを世界に届けるプロジェクト】
 https://comaworkproject.wixsite.com/cwpj

 

主な活動内容

●コーマワークのサービスを提供

 コーマワークの体験、相談(初回無料)、依頼を随時受付中です。
●コーマワークに関する調査及び実践研究
 ※現在、調査研究のためのインタビューにご協力くださる遷延性意識障害の方のご家族を募集しています!