ユーハクセン、無地に終わる!? | 毎日がコマッスムニダ!

毎日がコマッスムニダ!

さもない毎日でも『ありがとう』の瞬間は無数にあるもの。
たくさんの『コマッスムニダ』が伝えられたらいいな。

韓国人の留学生から携帯へメールが入った。



『無地に終わりました。』



無地に・・・・・・終わる?




考え事をしながら、読んだ私は一瞬狐につままれた。





無事に終わったんですね~試験が。


彼との出会いは2008年春。
日本語が全くわからない状態で日本へ来た。


大学院で勉強するために。




2008年夏からエクスチェンジで勉強してきたけど
うまくなるのは彼の日本語ばかりなり・・・。


そして、私は今まで考えたことのなかった
日本語についての説明がうまくなった。

・・・。




そんな彼が、次のステップへと進むための試験を受けた。


週一回の勉強会は、11月からお休みしていた。
確定申告が終わる春先まであと1ヶ月。今度は私の多忙でお休みだ・・・。

春になったらまた再開できるかもしれない。
彼の学業の都合によってはこのまま開催できないかもしれない。






サクラサク。




そんな報告を持ってくることを祈ろう。
とにかく、今日は無地に終わった。

いや、無事に終わった。



お疲れさんっ!






毎日がコマッスムニダ~。