21日水曜日から23日金曜日

2泊3日で軽井沢あたりへ

お泊りは

ホテルグリーンプラザ軽井沢

2連泊です

 

京都から新幹線こだまグリーン車で名古屋まで🚅

名古屋から「しなの」で塩尻まで

4時間ぐらいの列車の旅

車内で駅弁よ

ふうちゃんと二人でビールで乾杯🍺

 

そこからバスでバス

富士パノラマリゾートへ

ゴンドラで山頂へ

途中、下を見てたら小鹿がいたの👀

猫くらいの大きさに見えたのよ

ゴンドラのガラス越しに

針葉樹の緑が美しい!!

遠くの山は霞んでました

 

山頂には

120万本のスズランの群生、、ということでしたが

今年は早かったとかで~一輪も咲いてない

枯れた花ガラがいくつか、、😓

高山植物?がいくつか~

名札がたくさんあったけど、

咲いてないお花もたくさん

ニッコウキスゲ

名札無し

チューリップを逆さにしたような可愛いお花

名札無し

名前、、忘れた😅

アヤメ

こんなのもあったよ

鐘もあったけど、、ね😉

山頂からの景色

富士山が見えるはずなんだけど

ガスってるわ

 

イワカガミダマシ

お土産にいただきました

育てられるかなぁ?🙄

 

 

ホテルグリーンプラザ軽井沢に18時過ぎ到着

左メイン館へ、右コネクション館へ

ここは渡り廊下なの

お部屋はコレクション館

坂あり、階段あり、

レストランやお風呂まで遠いのよ走る人

気持ちがくたびれた😓

 

 

翌日、鬼押し出し園へ

朝からじゃじゃぶりの雨☔

入り口で1枚パチリ📸

凄い雨でね

坂道は水が川のように流れてる

足元、ビシャビシャ😓

かんなは奥まで行きませんわ

お土産屋さんで遊んでました😊

 

次は

白糸の滝へ~

ツアーは忙しいよ(笑い~)

水量は少なめ?

こちらのほうはゴウゴウ~~です

 

そして軽井沢へ

2時間のフリータイム

地図を頂きました

、、しかし~~雨やまず☔☔

激しい降りで、道のあちこちで水が流れてるし~

傘さしてても吹き込むし

おまけにとっても寒いの😓

はたちゃんが

なべ焼きうどん食べたいって

うんうん、確かに~~ね

おうどん食べて

あったまろうっと😆🤭

 

軽井沢の写真、1枚もないのよ

カメラ出す気も失せる雨降り☔

このあと

白駒池へ、、

土砂降りの中

かんなもはたちゃんも行かへん😖

バスの中でお留守番よ😑

ふうちゃんは一人で行っちゃった

2日目終了

 

 

3日目

曹洞宗梅洞山 岩松院へ

お庭の紫陽花

葛飾北斎 天井絵

八方睨み鳳凰図

色彩が鮮やかでびっくりしました

 

次は小布施へ

お昼ご飯、栗おこわ

とっても美味しかった😊

小魚の甘露煮、豆乳の汁物、お味噌汁、香の物

 

小布施散策

北斎館へ

絵はもちろんですが、、

肉筆で書かれた文字

漢字かなまじりですが

素晴らしく美しい字です!!

もうびっくり感嘆

字の美しい人、、憧れです💕

 

今回のお土産

4000円のクーポン貰いました😊

これが一番美味しかった😊

 

後、野沢菜や

浅野屋さんのバケットも。

小布施では

栗きんつばと栗どら焼きも。

 

久しぶりの3人で

おしゃべりしながら、楽しかった

 

雨のせいとホテルで

ちょっとくたびれたけどぉ~🤭😉