母と子の森

初めて散歩コース

小さな図書館みたい、、

子供向きの本がたくさん置いてあります

ベンチに座って

お母さんと本を見てる子もいます

 

塀にモミジ🍁

 

イチョウの大木も

 

根本は黄色の絨毯よイチョウイチョウキラキラ

 

ここを抜けて

京都迎賓館へ

受付に行ったら今日の予約は終了と言われました

ちょっと残念😅

 

そのまま歩くと仙洞御所へ

長~~い仙洞御所の塀

こちらも見学の予約券、終了、、

 

御苑の中は広々~

人との距離は十分よ

今日は混んでてこんな感じですのよ

 

御苑の中は木々も見目麗し~~

 

モミジも姿、美し~~

 

イチョウもこんなに枝垂れて~

 

美しい姿の木々が溢れている!!

 

 

松の緑とよく合います💖

 

モミジの絨毯

 

枝ぶりが素敵~~もみじもみじ

 

背い高のっぽのイチョウのてっぺんイチョウ

 

オレンジ色も輝いてる!!

 

テクテク歩いていると

閑院宮邸(かんいんのみやてい)跡

無料見学です

御門を入って中を見学しました

中も無料で見れますが

収納展示してあるものは写真は不可📸

 

廊下や中庭なども歩いて見学

 

お庭は自由散策

池の色が素敵でした

 

蔵もあり

 

井戸もあり

 

お庭には小さな小川が流れて

南天も。

 

サザンカも咲いてます

 

 

この後御所へ

こちらは無料でいつでも見れます

入り口で

セキュリティチェックです

 

こんな松がたくさん!!

 

モミジも同じような仕立てですね🍁

 

ススキもこんもり~

 

紫宸殿

即位の礼がここで行われました

 

左近の桜

 

右近の橘

 

清涼殿

 

御池庭

 

御内庭

 

 

 

十二単、衣冠束帯

後ろ姿

後ろも美しいですね

 

 

一人でのんびり~~お散歩

美しい御所の秋でしたイチョウもみじイチョウもみじキラキラ