イメージ 2



今日から2月
如月です


別名 ーー 初花月(はつはなづき)
年明けに初めて花が咲く月


梅の花だそうですが
ロウバイも咲いてますね(笑い~)


しかし、寒さは一段と厳しく
雪の便りも多いですね
旧暦とは一ヶ月ほどズレもあるので
少し違和感も


畑では
イチゴの畝にマルチングします
地温を上げて
イチゴの根の成長をうながす
家庭菜園の本に書いてあるので
毎年実行よ

う~~ん・でもね
毎年うまくはいきません
気温やお天気
もろもろの条件は毎年違いますし~
イチゴのご機嫌もあるのかな?
(笑い~)





今冬は
何年かぶりに風邪をひいちゃいました
体力落ちてぐったり~
風邪はひかない~な~んて
自分を過信してました

健康のありがたさ
身にしみました
もう少し注意しようと思います


来週は
妹のお家へ
恒例のボタン鍋を食べに
丹波篠山まで出かけます

その後は
日本海へ蟹さん食べに~
これって
関西独特なんですってね

関西人は
冬は蟹を食べに行く
テレビの番組で見まして
えぇ~~にひひ驚きよ

てっきり
全国的かと思ってました


暖かくなったら
たくさんお出かけしたいわ



イメージ 1


畑で焚き火したいなぁ~